暴発が起こる (投稿17件)[13〜13]



1:赤備えさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.17 (KHTML, like Gecko) Chrome/24.0.1312.56 Safari/537.17
初めて書き込みさせていただきます赤備えと申します。今日の練習でほぼ全部暴発してしまったので思わず投稿いたしました。

自分は高校から弓道をやっていて今大学2年なのですがどうも去年の11月ごろから引き分けにかけて暴発します。

去年の5月ごろに高校から使っていたカケの
弦枕がダメになってしまったのでカケをかえたのが原因だとは思うのですが最初のうちは順調に引けていました。

新しいカケの弦枕が浅いのかなと弓具店に
みてもらいましたが浅くはないと
いわれたので今なおこのカケを使っています。

引き分けで耳の後ろくらいまで引けたのですが最近ではそれをやろうとすると暴発するので引尺はだいぶ抑えていると思います。

捻りを加えてみたり大三で妻手の甲を
上に向ける意識をしてみたのですが
あまりしっくりきません。引尺を抑えればなんとか引ける状態(それでも1回は暴発します)ですがそれで中ってもぜんぜん嬉しくありません。

弓は直心の14キロで大学1年の夏ごろから使ってます。事情によりうちの大学には師範がいなく部員で見あってる状態です。
同期も大学から始めた人しかいないので
見てもらっても首を傾げられるだけです。

もしよろしければなにか
アドバイスなどいただければ幸いです。
長文失礼いたしました。

13:赤備えさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-02C Build/4.0.1.C.1.24) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
Y.K.さん
弦枕の部分が破れて中が見えてしまう状態でした。時期としても替え時かなと思いまして。
取懸けの際弦枕からはみ出てないので太すぎということはないと思います。また自分の意思とは別に離れて的の方には飛ぶので暴発だと思います。

紫弓さん
高校のころ自分はつまみ引きだったのでそれがまた出てしまっているのかもしれません。暴発のこともそうですがかけほどきについても考えてみます。

これから練習なのでみなさんに言われたことを参考に試行錯誤してみたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:暴発が起こる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 暴発が起こる (投稿17件)[13〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ