引き尺がとれない (投稿46件)[23〜23]



1:モーリンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
 以前に肩についてご相談した際は、色々ご助言頂きありがとうございました。
その後も色々工夫はしていますが、以前ほどではないですが、若干下がり気味な状況です。引き続き努力いたします。

今回は、引き尺がとれないことについてアドバイスお願いします。
本矧が口角ぎりぎりにところにある程度にしか引けなくなりました(半年前は、頬の方に2〜3センチは引けていました)
きっかけは、肩が下がることから、下がらないように意識的に右肩を固定するイメージを持つようにしたり、手首の力を完全に抜くようにしたり、大三で出来た角度のまま降りてくるように引き分けをなおし始めてからです。
更に、私は肘を後ろに回してしまうようで、(矢口が開いてしまう)それを斜め45度くらいに縦に下すイメージに変えるようにもしてきました。

例えは、高い位置で横に思いっきり引いて、綺麗に降りてきた・・・と思っても、会に入るときにスーっと口角まで本矧が戻ってくるのだそうです(見て頂いて)
それなら初めから引かないで、末広がりに引いてくるようにしたらどうかとやってみますが、やはり会の時にスーっと戻るのだそうです。自分では戻っている感覚は全くありません。
現在右肘はだいぶ上(下がっていない)、体の前で引いている感じだと言われます。
見ていて、もっとグッツと引いちゃえばいいのになぁと感じるとも言われます。
手首の力を抜きすぎているようにも見えるとも言われます。

会で戻る(離れで緩んで離れるという事ではないです)現象は、原因は何処にあるのでしょうか。また、もっと腕力で引いてもいいのでしょうか。
宜しくお願いします

23:モーリンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
紫弓さんをこんなに不快にしてしまうなんて、なんといってお詫びしたらよいかわかりません。書き込みの中に、とても深い教えがあるのでしょうに、それをくみ取ることも出来ず、未熟さを痛感しただけで終わってしまうなんて、自分でも情けなく思います。
紫弓さんのご意見は、大変厳しい言葉を使っておられ、その単語の威力に負けてしまったことは事実です。しかし、まだまだ粘ります。稽古するしかないんですから。泣いてたって落ち込んだって上達はしません。
どうせつぶれるなら、とことんやってみます。

未熟者に付き合ってくださってありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き尺がとれない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引き尺がとれない (投稿46件)[23〜23]

(c)デビール田中 : 問い合わせ