引き分け及び会で腕が震えてしまいます (投稿3件)[1〜3]



1:奈刻さん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)

高校二年、弓道歴二年の者です。

タイトルの通り、引き分けから会にかけて腕全体が震えてしまいます。
現在は弓力が16kgの弓を使っているのですが、12kgの弓でも震えてしまい、挙げ句の果てに10kgでも震えます。

指導者の方からは特に問題ではないと仰いますが、矢所がバラバラなので問題ないようには到底思えません。

どのように引けばよろしいでしょうか?

2:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私は二日酔いの時に震えます。
ま、奈刻さんは高校生だから、二日酔いではないですよね・・・

胴造りで、腰が据わっていなければ、震えますよ。
少々、足踏みを広げてみてはみては如何ですか。

それと、稀にですが、骨格の問題か、筋肉の問題か、どうしても震えてしまう方がいるようですね。
そういう方は、その震えと上手に付き合いながら弓を引いてらっしゃいます。

ご参考まで

3:奈刻さん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)
なるほど。ありがとうございます。
試しに足踏みを広げて尚且つ丹田呼吸法を行ってみた所、あまり震えずに安定して引くことが出来ました。

しかし幾らかはブレてしまうので、自分の震えとも共生していかなければいけないようです。。
小生はイライラ棒が苦手な方ですのでもしやと思いましたが。(笑)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き分け及び会で腕が震えてしまいます
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引き分け及び会で腕が震えてしまいます (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ