緩み離れと震え (投稿5件)[1〜5]



1:楓さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; ISW16SH Build/S9181) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
高校2年生の女子弓道部員です。

二日前から緩み離れになってしまいました…
それに引き分けから会にかけて馬手が肘から震え始め肘全体から大きく緩んでいる感じです。
また、私は引き分けがうまくできていないらしくて
大三からの捻りがそのままで、馬手が少し寝ている感じです。なので肘だけ後ろで実際馬手は捻りが足りない状態です…。

また、馬手肩もあまり入っていません
駄目かなところがたくさんありますが
緩みだけでも直したいです。

どうか助けてください。

2:通りすがりさん
DoCoMo/2.0 SH02C(c500;TB;W30H20)
使用してる弓の重さくらいは書いておこうか

3:楓さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; ISW16SH Build/S9181) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
助けてもらう身分なのに記入不足でしたね。

すみません。

楓の10キロです。

4:通りすがりさん
DoCoMo/2.0 SH02C(c500;TB;W30H20)
10か
的中考えるなら下げないほうが良い。
むしろ弓力が弱すぎて緩んでる場合もありますよ。
震えるというのは筋力的に
きついということでよろしいでしょうか。
可能ならば敢えて12・13くらいまで上げて
緩みを直すことも選択肢としてはある。
ですがこれは根本的解決ではないですし、
緩みは直っても引き分けでの不安定感は直らない、
疲れが増すことなどが付きまとうと思います。

技術的に緩みを直すなら、離れの際に妻手を大きく背中側に切ってみてください。
緩んでいるうちは大抵が引き納めが悪く、
離れで妻手が肩の線から外れ、体の前側に出やすいです。
思っているよりかなり背中側に離れを出す、
ということを頭に置いておくのが一番良いと思います。

まあなんにしても会で安定感を作らなければいけませんね。
ぐらぐら震えてても中々どうにもなりませんから。

長くなりましたが自分が言えることは、
弓力を敢えて上げること
背中に切ってみること

くらいですかね。

5:楓さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; ISW16SH Build/S9181) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
丁寧で詳しく教えていただきありがとうございます。


12キロ位にあえてあげて
筋肉もつけてすこしでも震えないように
頑張りたいと思います。


また、緩みを直すために小離れぎみの
離れをおお離れにできるように
背中がわに大きく切りたいと思います。

本当にありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:緩み離れと震え
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 緩み離れと震え (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ