審査とは何でしょうか (投稿9件)[1〜9]



1:ゆみさん
DoCoMo/2.0 N01C(c500;TB;W30H20)
高校二年生女子です。
現時点で二段です。
私の高校は皆で審査を受けることになっているのですが、私が次受けなければならない三段は高校生で受かるのは難しいと聞きます。
また、どこの審査もそうなのかはわかりませんが、大人の方はどんな射をしても最初から初段を頂けるのに対して、私たち高校生への審査は厳しいような気がします。
やはり審査に年齢や高校生だということは関係あるのでしょうか?
もし審査基準に年齢のこともあるのであれば、それは最初から高校生など審査を受けることすら身の程知らずだということでしょうか?
今までの経験上どうしても審査に対して疑問があります。
どなたかアドバイスお願いします。

2:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.14) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
私が知る限り、高校生で四段を持っている方もいますが・・・・私の住んでいる県の県連会長は「高校生は二段まで」と、たまたま今日も話していました。

ところで、
≫受けなければならない

と、おっしゃいますが、(的の顔を見る限り)あなたにとっては、泣きながら悲痛な思いで受審しなくてはならないものなのでしょうか?別に強制的に受けさせられるものではありませんよね?
審査に合格したから何かが有利になる訳でもありませんし・・・
じっくりと落ち着いて考えてみては?

審査に合格する事で上達する訳ではありませんから。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
まず、ゆみさんには分かってもらえると思いますが、同じ初弐段といっても、高校生にとってと大人にとってでは相当感じ方が違います。
現に「高校二年で二段です」と言うゆみさんは、「ほう、頑張っているな」と思われます。
弓道教室から始めた社会人には、早めに通過したい最初のステップでしかありません。子供たちに混じって、いい大人が受審するのは結構苦痛なのですよ。
弓道の普及振興を考えている審査員も「弓道を生涯スポーツとして志した社会人には、最初の段階からつまづいて欲しくない」と思うのはごく当然の心理だと思います。
そして、ほとんどの人々はその扱いを見て、「不公平じゃないか」とは感じないのだと思います。

4:ぴろりさん
Opera/9.80 (Windows NT 6.1; WOW64) Presto/2.12.388 Version/12.12
現在日弓連は審査の公平化に向けて動いているとききます.

高校生の参段(orそれ以上)は難しい問題なんですけど,私が前〜に耳にしたことのある話をひとつ.
※ 伝聞のため参考程度で.

それは,自身の驕り(高校で○段合格した)や,いじめ・誹謗中傷の対象とされるのを防ぐためということです.

高校生といっても未成年,つまりまだまだ子供です.高校生活ばかりで社会経験も少ないでしょう.
そんな高校生が難しいとされる段位に合格してしまうと,間違いなく注目を集めます.そしてその注目は結果として上のような事態を招いてしまうことにつながる可能性がある.
たとえ自身が人間としてできていても,周りすべてがそうではありませんよね.
ある程度の年齢だと,その辺の対処も慣れてきます.だから,「まだまだ(経験も浅く)若いから」となるそうです.
大人は大人なりに考えていますよきっと.

あとは単純に弓道の上手下手,知識の差でしょう.

5:ゆみさん
DoCoMo/2.0 N01C(c500;TB;W30H20)

アドバイスありがとうございます!

そうですか…
やはり地方地方で違いはあれど三段は厳しいものがありますよね…

私の高校では部活動の一環として審査を受けているので、どうしても審査を避けて通りにくく困っています。
受けたくないから受けないという選択もあるかもしれませんが、どうしてもそんなわがままは顧問の先生には言い出せず…
三段に挑戦してみたいという気持ちもありますが、審査料も高校生にとっては高額で、ほぼ受からないとわかっていて受けるというのはお金が勿体ないかなとも思ってしまいます。(嫌な考え方ですみません)

それにしても高校生で四段に受かるのはかなりすごいことですよね!

6:ゆみさん
DoCoMo/2.0 N01C(c500;TB;W30H20)

アドバイスありがとうございます!

普段弓道をしている大人の方にこんなことは聞けないので大人の方の考えが聞けてよかったです。
どうしても部活の弓道だと周りが高校生ばかりなので、私の考え方が高校生の立場に偏った考え方になっていたかもしれません。

なんだかとても納得しました。
高校生からみると不公平でもいろいろな配慮がされているんですね…

しかし私の友達で何回か受けても初段に受からず泣いていた子がいるのに、何度も矢こぼれして最終的に失をして矢を的に飛ばさず終わったような大人の方に「どんな射でも初段にはうかるから」と軽々しく言われてしまうと少し悲しくなってしまいます。

7:ゆみさん
DoCoMo/2.0 N01C(c500;TB;W30H20)

アドバイスありがとうございます!

話をきいてとても納得しました。

大人の方だけでなく高校生への配慮でもあったんですね…

でもそう考えると本来弓道は大人向けの競技ですよね。

8:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.14) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
≫本来弓道は大人向けの競技

良い意味で捉えてくれると嬉しいですね。自信を持っていただけると。

ちなみに、高校生で四段の方、「和服で持ち的」での審査でした。

9:ゆみさん
DoCoMo/2.0 N01C(c500;TB;W30H20)

そうですね、もっと前向きに考えます…

和服はすごいですね!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:審査とは何でしょうか
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 審査とは何でしょうか (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ