肩が後ろ (投稿7件)[1〜7]



1:35号さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
こんばんは。学生弓道をしています。
身体の構造と引き方について質問させて下さい。
後輩で、肩が横から見て身体の中心線よりも後ろについている子がいます。
また、その子は両腕を限界まで左右に開いても、上から見て180°まで開きません。160°くらいです。
なので、会を持つのがつらく、どうしても弓手肩入り馬手肩抜けの形になってしまいます。
このような場合、どういった射形が理想的なのかいまいち分かりません。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0
肩関節の構造に依存した現象なのか、単に姿勢が悪いだけなのか文章から判断できません。が、数千人の射手を見てきた経験から言えば

>上から見て180°まで開きません。

見たことないタイプですね。

3:35さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
いさん
お返事ありがとうございます。
彼は少し猫背気味で姿勢が悪いですが、私は肩関節が問題なのではないかと思いました。
数千人をみられてきたとの事ですが、射者の中で肩関節が動かしづらいという方はいらっしゃらなかったということでしょうか?
私はまだ弓を始めて十年も経たない若輩者ですので、そのような人にどうしたら無理をせずに引かせてあげる事が出来るのか分かりません。
些細な事でも結構ですので、何か思うところがございましたら、またご連絡下さい。

4:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0
例えば、本人から見て右手の平を反時計回りに、左手の平を時計回りに回転させて(左右の手のひらを横に向ける)腕を開くと180度腕が開かなくなる。
関節の可動域は、他の関節の角度や筋肉の力の入り具合で変化します。

なので、腕が開かない姿勢で腕を開かせようとしても無理が出て、筋を痛めたりします。

とりあえず、背筋を伸ばして姿勢を正し、その後弓を引かせてみてはいかがでしょうか。これで改善するようであれば、普段の姿勢で身体にかかる力が原因である可能性が高くなります。

5:しーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23.0.1271.97 Safari/537.11
うちの部活にもいます。
弓手の肘も真直ぐ伸び切らずに腕自体も真横に行かない子がいます。

恐らく身体がとても硬いのかなと思いますので柔軟、ストレッチをさせています。

6:HN試行錯誤中さん
KDDI-CA3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.207 (GUI) MMP/2.0
肩が後ろについている
→両肩甲骨が背骨に近づいている(内転)→菱形筋の過剰収縮と前据筋の筋萎縮かなと考えます。

なので菱形筋の柔軟性向上のためのストレッチ、前据筋の筋トレをメインやっていけばある程度の改善はできるかもしれません。

7:35号さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10A523 Safari/8536.25
皆さん、ありがとうございました。
徐々に形になってきていますので、ストレッチもさせて様子を見たいと思います。
ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:肩が後ろ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 肩が後ろ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ