妻手肩が抜ける (投稿4件)[1〜4]



1:ゆきちさん
SoftBank/1.0/001P/PJP10/SN355108040286439 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
弓歴1年半の高校2年の者です。
タイトル通り最近妻手肩が抜けるようになってしまい悩んでいます。そのせいで肘が後ろに入ってしまい、離れもしゃくってしまいます。

 実際に見ていただいている訳ではないので難しいところもあるとは思いますがアドバイスお願いします。

2:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.11
・身体の重心が右足かかと側に寄っている。
・胴造りが猫背または反っているので右肘後ろに引き込まないと頬付け胸弦が安定しない。
・つまみ引きなどのせいで妻手ひねりが弱くて平付けになってしまい、右肘後ろに引き込まないと頬付け胸弦がつかない。
・手首でグイグイ引っ張り込んでしまうから、右肘後ろに引き込まないと頬付け胸弦がつかない。

パッと思いついた感じはこうですが何か心当たりありませんか?

3:ゆきちさん
SoftBank/1.0/001P/PJP10/SN355108040286439 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
Y.K.さん、ありがとうございます。
普段猫背気味なのと最近手首に力が入っていたように思います。
今日から意識して練習していこうと思いますが何か具体的な練習方法はあるのでしょうか?もしありましたらお願いします。

4:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.12
回答遅くなって申し訳ありませんが、

理想の会の形を徒手で作ってみた後、あとは鏡の前でひたすらゴム弓や素引きで反復練習するしかないだろうと思います。
自分語りになってしまいますが、以前肩の故障でリハビリ通いしていたときに鏡の前でゴム弓素引き100回というメニューがありまして、その過程で自分も胴造りをまっすぐ直したものです。

…ところで、意外と物見の時にアゴも浮いているかもしれませんよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:妻手肩が抜ける
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 妻手肩が抜ける (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ