弓道審査 不合格理由 (投稿11件)[1〜11]



1:椎名さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.5; rv:15.0) Gecko/20100101 Firefox/15.0.1
中学2年の女子です。
今日、定期地方審査で無指定を受けました。
今回は4月に続いて2回目の審査でした。
4月に弐級をとっています。

そこで、今日の審査では壱級を目指していました。
自分なりに体配はしっかりとできましたし、
顧問の先生(弓道経験者、弐段)にも「よかった」と言われたのですが
昇級することなく、弐級でした。

普段の練習でも、先輩に「一番直す所すくなよ」と言われていましたし、
先生も大丈夫と言ってくれていたのに
他の人が昇級して、私含めて5人のみが昇級しませんでした。

理由が本当にわかりません。
こんなとき、どうしたらいいのでしょうか?

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
「よかった」と言って下さった顧問の先生も経験者とは言えまだまだ二段程度。
「直す所が少ない」と言って下さった先輩もせいぜい初段程度でしょう。

でも審査員は最低でも六段以上の先生だと思います。

貴方が1級かどうかを判断するのは先輩でも顧問の先生でもありません。
あくまでも審査員の先生が判断するのです。

いくら低段位や級位の人達が褒めてくれても、高段位の先生から見たら
まだまだ直すところはイッパイあるものです。


貴方が不合格になった理由が本当に分からないなら、
昇級できた人達の射をよく観察してみましょう。 

見取り稽古です。

貴方にできていなくて、昇級できた人達にできていることがあると思います。
それに気付くことができたら1級に合格できるのでは無いでしょうか。

3:ggggさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
周りの人にきれいな射だと言ってもらったのに審査落ちたら、周りの人の言ってること信じられなくなって、困りますよね…
その気持ちめっちゃわかる

どうしたらいいんやろね・・・

4:はかまさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/534.46.0 (KHTML, like Gecko) CriOS/21.0.1180.82 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
一緒に受けた人が受かり、自分が落ちるのはとても悔しく、落ち込みますね。理由が分からないとなおさらです。しかしその気持ちに心奪われてしまうと、射まで崩れてしまうこともあります。不合格理由が気になるのは分かりますが、審査の結果は引きずらず、気持ちを切り替えて練習したほうがいいでしょう。向上心をもって努力続ければ、次は必ず受かりますよ。
あと、もし可能なら審査の様子を動画など撮影しておくのも良いと思います。顧問の先生にお願いしてみてはどうでしょう?

5:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
20年も前に聞いた話で申し訳ないのですが『初段は最低でも誰かに指導してもらってそれが審査の場で発揮出来ているか』って先生方が話していました。 最近ではもっと厳しくなっているようですがね。
これからも昇級・段を目指して稽古に励めば良いと思います。

6:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
5名の審査員から、3票の〇をもらえれば合格、2票なら不合格です。そこにどれほどの差があるのでしょうか。ましてや、明確な不合格の理由など誰も説明できません。そんな曖昧なものに振り回される必要はないと思います。落胆は分かるけど、試合で一回活躍すればそんなものは吹っ飛んでしまいますよ。
審査を受ける受けないは自由なのですから、中学の間はもう受けずに、高校生になって実力に確固たる自信をつけてから、飛び級で初段を狙えばよいのではありませんか。

7:ぴろりさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.289 Version/12.02
いや,中二で最初の審査が弐級とは大したものです.めげずに次回がんばりましょう.

昇級されなかった5人は5人とも弐級→壱級がダメだったのでしょうか.

審査員は,ある一定の審査基準をどうやら定めているようです.
大きく引けているか,運行はスムーズか...etc

時には,一人だけとんとん拍子に昇段させるといじめの対象にあう可能性があるからとの配慮もされているそうです.
審査員は私たちが思っている以上にいろいろと考えられていますよ.

8:ヤスさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SC-02B Build/GINGERBREAD) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
自分も高校から弓道を初めて最初の昇段試験で二級をいただきました。しかし次の試験で一級もいただけませんでした。つまり椎名さんと同じような経験をしました。自分もすごく悩んでいたのですが、ある高段者のかたが「初段を受けてみれば、一級はもらえだろう。」と言われました。そしてなんと次の試験で初段を受けて本当に一級をもらえたのです。
自分の県では初段を受けた人はほとんど一級以上をもらえています。
椎名さんも思いきって初段に挑戦してみたらどうでしょうか?

中学と高校では違うところもあるだろうし、県も同じとは限らないので参考になるかわかりませんが、自分の経験したことを述べさせてもらました。

9:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.17 (KHTML, like Gecko) Chrome/24.0.1312.52 Safari/537.17
本県では、高校生を対象とした審査会が定期審査とは別にあります。高校生は初段取得までは定期審査は受けられません。
しかも高校生対象の審査会の初段取得率は非常に高いです(以前は90%、今は70%ぐらい?)ちなみに中学生は定期審査でしか初段取得が出来ないので合格するのはなかなか難しいです。なので、中学と高校では違うかもしれませんし、弓道は生涯スポーツなので、目先のことにこだわらず、中高の6年間での目標を定めたらいかがですか。

10:ともさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.87 Safari/537.36
僕も、落ちました。
外部指導の方に言われたのが、会が早いという理由でした。
4段の先生+6段の先生にそこだけ注意されたので、高段者の射が見ることができるのなら、見てみてはいかがでしょうか。

11:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 不合格理由に心当たりがない・分からないというのはあなたの精進がまだまだということでしょう。内々の仲間同士の見合いでは難点にも気付かないのも無理からぬ話です。きっと審査員先生方の心に響くような質がなかったということでしょう。「ここをこうすればいい」というような単純なものではありません。会が早かったり単に持っているだけでは気迫が伝わりません。友達同士の射でも時には「見入ってしまった」「引き込まれてしまった」というような時もあるでしょう。そういう行射を目指しましょう。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道審査 不合格理由
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓道審査 不合格理由 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ