中らない (投稿5件)[1〜5]



1:びーさん
KDDI-SH3L UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.6.210 (GUI) MMP/2.0

こんばんは。

弓道歴2年の高校女子です。

私は最近まともに中りません。

全部安土に届かず下にいってしまいます。


今までで一番のスランプだと思います。

そこで質問ですが、
引き分けのときに意識するポイントがあれば教えて頂きたいです。


あと、離れがきれいに出すにはどうしたらいいでしょうか。


最後に、とりかけなんですが、矢の一本分下にとりかけるんですか?


今まで矢のすぐ下にとりかけてたので引くと違和感があるし、うまく大きく引き分けることが出来ません。


どうかアドバイスお願いします。

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:14.0) Gecko/20100101 Firefox/14.0.1
矢が下に飛んで離れが引っかかるってのは、猫背が原因であることが多い。

>矢の一本分下にとりかけるんですか?

引き方、かけの形、好みにより変化する量。
矢じりと親指付け根の距離が短いと、右手側安定して引きやすいが、遊びが少なく射の不正により右拳と弦の角度が引いてる最中に変化すると、矢が落っこちたり、会で矢がひん曲がったり。
逆に遠くすると、遊びが大きくなる分下手な引き方をしても矢に負担がかかりにくい。その代り射手の感覚からすると、右手側が不安定に感じて引き分けにくくなる。

3:りっちゃんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.1.H.2.119) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
私は的前に入って1ヶ月も入ってない高校一年生です
弓もまだ8キロというとても軽い弓を引いています
3人立の中で射って大前の前に行ったり落に的違いしたりはけたりまったく矢所が安定しません1日12射していつも残念です。
今まで3本しか中ったことないくらい的中率が悪いです。
しかも、みんなは弓手に豆が出来ているのに私は始めたときと同じ、なんにも出来ません。
これは手の内の問題なのでしょうか

おもしろいほど矢所が安定しません
なにが原因で中らないのでしょうか

4:大変ですねさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
りっちゃんさん

 矢所が不安定、的中が悪い、どういう理由で当たらないのか・・・・。

 答えは簡単!!どうしたら上手くなるのか、どうしたら的中するのかを考えて練習するのかが、弓道です。

以上。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0)
 りっちゃんさん今晩わ。 まだ「1ヶ月も入ってない高校一年生」ではここで教えてもらおうとしてアドバイス頂いてもうまく飲み込めないでしょう。弓道の参考書・入門書などをどれか一冊買って読書してください。そのうちに朧げながらだんだんと理屈がわかってくると思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:中らない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 中らない (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ