斜面 弓構えで勝手肘が流れる (投稿7件)[1〜7]



1:ZUSさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
大学で斜面をやっている者です。
僕は、弓構えにおける弓の押し開き(正面における「受け渡し」の部分)の時点と、打ち起こしの時点で勝手肘が流れている、と指導者に指摘されます。自分でもそう感じていて、色々と指導を受け、肘が流れないようにしようとしているのですが、なかなかうまく治りません。

自分は今、勝手肘の張り方と、押し開き時の矢の方向を意識して練習しています。

同じような射癖を持った人っているんでしょうか?居たら、コツのようなものを教えてほしいです。

2:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB7.4; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET4.0C; BRI/2)
勝手肘が流れているのではなくて胴造りが反時計回りにねじれているということはありませんでしょうか?

3:通りすがりさん
DoCoMo/2.0 SO706i(c100;TB;W30H20)
日置流印西派の斜面を引いてる者です。
前三角から押し開きに掛けて、弓懐の円相を意識してみてはいかがでしょうか?
打ち起こしは、その円相を崩さないようにすることが肝要です。意識的に両肘を張ることも必要と思います。

4:ZUSさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
だいぶ間が空いてしまいました。お礼も申し上げずにすいません(^_^;)

一時期は勝手肘が流されるのは治っていたんですが、最近また再発してます。

他人に見てもらうと、Y.K.さんも言うとおり、弓構えで胴造りが反時計周りにねじれてしまい、両肘の張りもイマイチだ、と言われます。ねじれるタイミングは、羽引き〜物見を入れるあたりです。

これを治したいのですけど…ねじれている時といない時の違いが自分では今ひとつわかりません。意識しないと反時計にねじれるし、かと言って意識しすぎると時計周りに…といった感じです。

弓構えで胴をねじらないためのコツといいますか、具体的にどう気を付ければいいのでしょうか?感覚でわかるもんなんですか?慣れですか?

ちなみに、通りすがりさんの言うとおり、僕は日置流印西派の斜面を引いています

5:紅一入さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; MALC)
>ねじれるタイミングは、羽引き〜物見を入れるあたりです。

羽引き(押し開き)と物見を独立してみたらどうでしょう。押し開きのときの目線を決めておき、押し開きが終わってから首だけまわすように心がければ体は開かないと思います。
打起し動作でも体は開くので注意して下さい。

6:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.12
いまさらな回答で申し訳ありませんが…
ちょっと自分も真似して引いてみたんです。

胴造りで三重十文字をつくるときに腰の位置だけが前に出てしまうような形、もしくは肩の位置が後ろにずれるような形だと、受け渡しの時に体がねじれてしまうような感じがします。猫背で引いているままで無理して重心だけ整えようとしてあちこちねじれてしまうということもあります。
胴造りを直して下弦取れるように勝手ひねりかければだいぶ改善されると思いますよ。

7:ZUSさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
アドバイスありがとうございます!
今言われたことを試してみようと思います!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:斜面 弓構えで勝手肘が流れる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 斜面 弓構えで勝手肘が流れる (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ