下離れの解決法 (投稿6件)[1〜6]



1:ちろるさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
私は、中二の弓道部員です。

最近、離れがまっすぐ離れられないんです。
ゴム弓ではできるのに、的前に立つと下離れになってしまいます。どうすればまっすぐに離れることができますか。教えてください。

よろしくお願いします。

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:14.0) Gecko/20100101 Firefox/14.0.1
>下離れ

がよくわかりませんが。まっすぐ離すには、まっすぐ引けばいいだけです。

まっすぐ引けない理由ってのは、大概は姿勢が崩れてるのが原因ですよ。例えば執り弓の姿勢がぐだぐだで、崩れた姿勢で足を踏んで、上半身が思いっきり猫背の姿勢になってるとか。

3:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/536.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/20.0.1132.57 Safari/536.11
下離れ…
私も意味がわからないのですが、残心で両腕が下がる、「大」の字の残心ではなくて、極端なこと言うとスキージャンプみたいな格好に腕がさがる、ということでしょうか。

それを前提に少しだけ書きます。

私が学生の頃は、残心では拳ひとつ〜ふたつ分くらいは下がっても良いと言われていましたが、今は矢筋に離れないといけないと指導されるようになりました。
会〜離れでの力の入れ方、力の働く方向の集大成が残心と考えれば、会で矢の方向に伸びていない、という可能性はありませんか?
まぁ、御参考までに。

4:ちろるさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
ありがとうございます!

5:1さん
削除されました。

6:1さん
削除されました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:下離れの解決法
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 下離れの解決法 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ