弦音が悪い (投稿6件)[1〜6]



1:紫鈴月さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.5; rv:13.0) Gecko/20100101 Firefox/13.0.1
的中率の上下が突然変化する中学生女子です。

的中の上下の原因は妻手にあることは解ってます。
というのは、明らかに弦音が悪く、顔や髪を払います。
なんとなくの原因は把握しています。
が、治らないのです。
しかし、それもいきなり治るのです。
この際は自力で治したいと思います。

考えられる限りの原因をあげてもらいたいです。
できればアドバイスも含め、お願いします。

2:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
こんばんは

期待している回答ではないと思いますが。誰か人にに頼んで、うまくいった射とダメだった射をよく見比べてもらうのが一番手っ取り早いと思いますよ。

現段階でもうまくいく射があるのなら、答えはすでに出ているのではないでしょうか?

3:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
追伸

本当に、学校の部活で話すような内容ですが…

中高生は(私の後輩も含め)よく「会から離れ」だけ直そうとしますが、大抵はうまくいきません。
離れを直そうとするなら、少くとも引き分けの段階から見直すべきです。形だけでなく、力の働かせ方が大切で、たとえば肘を横方向(的と反対側)に張りすぎたりすると、離れにも少なからず影響します。

少しでも参考になればと思います。

4:カラーさん
SoftBank/1.0/842SH/SHJ001/SN353004040748258 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
1つお聞きしたいのですが、妻手が上手くいかない時は矢が蛇行して飛んだりしますか?

5:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
>カラーさん

妻手が矢筋に沿っていない場合は矢が蛇行して飛んだりします。

必ずなるわけではないですが、その傾向は高いです。

6:半田永平さん
KDDI-PT36 UP.Browser/6.2.0.17.2.4.1.1 (GUI) MMP/2.0
甲子園球場浦和学院高崎商業神村学園智辯和歌山


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弦音が悪い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弦音が悪い (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ