大落 (投稿8件)[1〜8]



1:13キロさん
KDDI-TS3X UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.113 (GUI) MMP/2.0
高校2年です。今度の試合で初めて大落をつとめることになりました。大落を任されたことはとても嬉しいですし、名誉なことだと思います。しかし、プレッシャーや、つとめるべき仕事は大きいと思います。今までの他の立ち位置と比べ、楽にひけず、的中が下がってしまったり、自分の力を発揮しきれません。これは慣れで克服出来るでしょうか。大落になられた方はどのようなことを考えながらひいていらっしゃるのでしょうか。アドバイスお願いします。

2:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
落ちの仕事は
・外れてきた流れを止める。
・最後の1本は中てる。
の二つだと私は思います。 落ちは計算出来る場所だけに『外したら負け』や外れの流れを止めなくちゃなんてプレッシャーがかかる場所だと思います。 が!とりあえず最後の1本は入れるって気合いだけでもいいと思います。 止め矢は大事です。

3:あかささん
KDDI-SH3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.351 (GUI) MMP/2.0
どこで引いてもやることは同じです

仲間を信じて、いつもと同じように引く、それだけです

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
落ちの仕事は、
前の選手に「俺に任せておけ」オーラを送り続けること。
5人チームだと必ず穴が出来るのでその穴埋めをし、皆が乗っている時は確実に的中の上乗せをしてチームの頑張りを無にしないこと。
早い話が、中て続けることになってしまいます。
落ちに抜擢されたということは、現在のメンバーの中では最もその働きが出来ると認められたということになります。
本番では、自分の個人成績に対する欲は一切捨てて、全てをチームに捧げる気持ち、すなわち全ての動機付けを公的な使命感100%にする意思、これが大切です。同じ中てようとする気持ちでも、動機が純粋なので離れの思い切りが違います。
この切り替えさえ出来れば、自信に満ちたいつもの射で勝負できると思いますよ。

5:ケンさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
大前の仕事は4本の矢を的に詰める
2的の仕事は4本の矢を的に詰める
中の仕事は4本の矢を的に詰める
大落前の仕事は4本の矢を的に詰める
大落の仕事は・・・

まぁわかりますよねw

何処に入ってもやることは同じです。自分の持っている矢に集中するだけです。それが一番団体のためになりますよ。

6:13キロさん
KDDI-TS3X UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.113 (GUI) MMP/2.0
皆さんご回答ありがとうございます。参考になりました。まだ4射目を中てたことがないので、まずはそこをしっかり中てます。少しでも理想の大落になれるよう精進します。

7:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion; YTB730)
弓歴の大部分を大後で引いてきましたが、楽しめるとだいぶ楽になるんじゃないかなと個人的に考えてます。

たとえば、自分がここで中てたらすごい盛り上がるなーとか考えると個人的にはすごく楽に引けます。

あとですね、狙う的に得点つけるのもいいですね、遠的みたいに。もちろん自分の中でですけど。楽しいですよー。

プレッシャーをいかに楽しめるかとかが言われたりすることがありますが、私はこんな感じです。

それと、もしうまくいかなくても「これが今の実力」と受け止める様にしてます。実力って本気でやらないと出せないですよね、じゃあ「実力が出せなかった」ってなると「本気でやらなかった」「やる気がない」って私の中ではなるんです。

あと、「緊張してうまく引けなかった」ってことを理由にしゃちゃうと、そこからの伸びがあまりないってのも問題ですね。直すとこそこら辺しか見えない訳ですから、自分で視野を狭めた挙句上達のチャンスを潰してしまいかねます。

以上、自論になります。かるーく読み流してくれれば幸いです。

8:13キロさん
KDDI-TS3X UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.113 (GUI) MMP/2.0
パパンプさんご回答ありがとうございます。大落のポジションを楽しむことも重要ですよね。横皆中や4番まではずしたのをとめるときなど、ここで中てたらすごいと思う状況は多々あります。自信を持って強気でいきます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大落
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 大落 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ