残身の弓の傾き (投稿6件)[1〜6]



1:さっちゃんさん
DoCoMo/2.0 N02C(c500;TB;W30H20)
残身で弓がすごく前の方に傾いてしまいます。小指の締めや天文線をしっかりつけるのを意識していますが、どうしてもだめです。特に上押しが強いわけでもないです。どうしたらよいでしょうか

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私は、関東と中部の、礼射系の道場でしか引いてきませんでしたが、やはり弓は軸が倒れず、末はずがそのままの位置でクルッと弓返りした残身が良いとされていました。「うーん」と見る者からため息が漏れるような見事な離れ残身の姿を見せる射手はめったにいませんが。
ガンガン中てている若い人の中にも弓が大きく向こうに倒れる選手はいます。時々鴨居の上の板に弓を当てて、大きな音を出すこともあります。これは中りとは関係がなく、射の技法によるものなので、的中が高ければ当面は無理には矯正しないと思います。
一例ですが、残身で馬手の肘から先が落ちて、手の平が上を向く人。弓手は、肩線より落ちず外見的には切り下げはしなくても、離れの瞬間は上押しの力で弓を制御することになります。右手を縦向きに切って左手は横向きに切るような器用なことは、人間の運動神経の左右対称の事情からいって出来ないからです。結果として、弓返りの後、重い弓の上部が的方向に倒れます。
このタイプだと、馬手の縦向きの切り下げを修正して、残身で手の平が審査員席を向く方向に離れを出すように直します。結果として、弓手も水平方向のトルクを生かした切り方になり、弓の倒れはなくなってきます。
私が関与した事例はこれだけですが、他にも弓が倒れる原因はあるのでしょう。よくよく探って対策を考え徐々に治してゆくしかないと思います。

3:さっちゃんさん
DoCoMo/2.0 N02C(c500;TB;W30H20)
詳しいご説明ありがとうございます!私は、よく残身で両腕が下がると言われます。美しい射が出来る人は、そんなこと無いと思います。なので、そういう気になるところから徐々に直してゆくといいのかもしれませんね。とても参考になりました!

4:さっちゃんさん
DoCoMo/2.0 N02C(c500;TB;W30H20)
他に何か原因はありますかね?最近は、弓が倒れるのが嫌で嫌で握っちゃうような感じです(T_T)

5:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:13.0) Gecko/20100101 Firefox/13.0.1
親指と人差し指の間の股を握りに押しつけるようにして引くと安定する引き方をしている。

弓の張力と手首の押し込む力のバランスで静止していたものが、張力が消えて手首の力が勝つと、弓の先が的方向に倒れる。

これですかね?

6:さっちゃんさん
DoCoMo/2.0 N02C(c500;TB;W30H20)


なるほど!!
確かに友達に離れと同時に
倒れてるって言われます。

しょうがないことで
済ませたくありませんが、
そういうことなのでしょうか…?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:残身の弓の傾き
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 残身の弓の傾き (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ