射形を直したい。 (投稿7件)[1〜7]



1:弦子さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)

大至急です。お願いします。

最近、引分ける段階で、かけが外れてしまう
ことが多いです。またアーチェリーのような引き方になってしまいます。(手首が先に下りてから肘を横にのばしてる)

なので、巻藁練習をしていても恐怖心が生まれてしまうので妻手の力を抜くことができないです。

ゴム弓や素引きでは矢がないので安心して大きく引くことができます。

大会まで後2か月、自分が納得する射形でベストを尽くしたいです。

アドバイスお願いします。長文失礼しました。m(__)m

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:12.0) Gecko/20100101 Firefox/12.0
胴造りにあまり注意を払わず、肘を伸ばして弓構えを作り、高く打ち起こしている?

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>弦子さん
大至急です。って、一体弓道を何だと思っているのでしょうか。
初心者ということは分かりますが、どういう事情で、大会に出るのでしょうか。
弦子さんの引き分けの姿は、弓道の技が全く身についていない、素人の引き方です。
大会といえば、矢道の両側に大勢の観覧者が見ています。少しの間違いで、その人々に射込むことになりますよ。観覧者はまさかそんな人が弓を引くとは思ってもいないので、信頼し切って見ています。
弦子さんの事情は分かりませんが、どうか確実に矢が安土に到達する自信がついた時、大会に出てください。
失礼しました。

4:弦子さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)

いさん、天龍さんご回答ありがとうございます。

確かに胴造りが少しおかしい部分がありました。改善したいと思います。

天龍さん、私が今回、質問をしたのは引分け
の仕方が分からなくなったからです。数週間前から突然、暴発や失を落とす回数が多く、自分の引分けに関して恐怖心が芽生えました。だからこそ今の自分の射形を直したいのです

大会に出るのは上の学年が引退したからです。話は変わりますが弓道は本当に大好きです。弓道を通して仲間やいろんな方々に出会えたのだから。もっと上手くなりたいです。

5:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.229 Version/11.64
アーチェリーのような引き方で暴発するとなれば、妻手のひねりがほとんど無くなっているか、もしくは五重十文字の内の一つ親指と弦の十文字が引き分けの時に崩れてしまっているのか、妻手親指先が矢の方向に向きすぎているのでしょう。
そうなるとかけのみぞで弦を引っかけにくくなりますので、引いていくにつれて弦が外れてしまいます。このあたりも確認すると良いと思います。

6:おおまめさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
>天龍さん
そうやって初心者をいじめて楽しいですか?
学生弓道でしたら大会に出る出ないなど師範、または顧問が決めるのはわかりきってますよね?
なぜアドバイスをしてあげないのですか?
あなたの態度はあまりにも酷すぎます。
あなたこそ、この板をなんだと思っているんですか

7:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>おおまめさん
>弦子さん
私の投稿に、人様に対する侮辱にあたる表現がありました。謹んで取り消します。申し訳ありませんでした。
弦子さんの高校弓道生活の最終目標は、一年後の三年生春の総体で何らかの答えを出すことだと思います。慌てないで欲しいと思います。
今の、手首が先に降りて肘が下ろせない引き方は暴発が出ます。大三で作った馬手手首辺りの緩やかな湾曲を、そのままの形で耳の後ろに降ろすには、一定の筋力とコツが必要です。周りの人に手を添えてもらって感覚をつかむしか無いと思います。
以前地区の大会で、同様の高校生が暴発を連発して、主催者から途中で行射を遠慮してくれるよう言われる事例がありました。本人には大変な屈辱です。運営側としては、安全を優先して仕方のない措置だったと思います。
弦子さんには、目先の大会にとらわれず、じっくり引き分けの基本を会得していただきたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:射形を直したい。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 射形を直したい。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ