顔の払い・暴発 (投稿5件)[1〜5]



1:おさん
KDDI-KC3O UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0
私は高総体を目前に控えた高校3年生です
自分は今、題の通り暴発と顔の払いに悩んでいます。

今までも顔や耳の払いはあったものの、現在は今までと違い、えぐるように顔を弦が払います。

それに加え、つい一週間前、離れで、いつもは無い弓手への強い衝撃に初めて弓を取り落としてしまい、それ以来10本に一本ほどの割合で弓を取り落としてしまうようになりました。

そうなる前まではかなり射が安定してきていて角見も効き、矢所、的中ともに安定していたのですが、現在は射において終始違和感を感じてしまいます。

高総体は明日からです。
どなたか、どのような意見でも構いませんのでご指摘お願いします。

2:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:10.0) Gecko/20100101 Firefox/10.0
落ち着きましょう。
試合では今まで積み上げてきたこと以上の事はできません。
言い換えれば、焦って何か新しいことをしても付け焼刃になるだけですので、
試合ではこれまで練習でやってきたことを出し切るしかないのです。

試合で自分の力を出し切ること。
言葉にすれば簡単ですが、一度きりの試合で100%の実力を発揮することが出来る人は多くないでしょう。
しかし、だからこそ自分が練習でやってきたことを信じるしかありません。
よっぽど器用な人で無ければ、練習で出来ていないことは試合でも出来ません。

射も安定し、中っていた時期があるのなら、そのときに何に注意して引いていたのか、それを思い出してみましょう。
ノートやビデオがあるなら見返すのも良いです。
中っていたときの射について、どういうアドバイスをもらっていたのか、
その射と今の射との違いは何か、自分を客観的に見てくれる人の意見を参考にするのも良いでしょう。

何か新しいことをするよりも、まずは自分が練習でやってきたことを振り返り、
その振り返った中から2〜3個ポイントを絞って、とにかくそれを試合でやり切る。
これが大事だと思います。

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:12.0) Gecko/20100101 Firefox/12.0
緊張でテンパってどこかが崩れた?
足を踏み開く際の目線が変わるとか(天井を見ながらとか、的を見ながらとか、床を見たりとか)。

あとは気張りすぎて、体が疲労してるとか。

弓を引くとき出る癖は結構しつこい。つまり引き方ってのは短期間で急激には変化しません。

変化するのは立った時の姿勢や、初心者が軽んじやすい前半3節。

4:おさん
KDDI-KC3O UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0
いさん、白夜さん、ご意見ありがとうございます。

自分は可能な限りその頃の射、具体的にはご意見を頂いた足踏み、胴造りから、コーチに指摘して頂いていたこと全般を意識し続けているのですが…

仰るように、今までの自分の射を出すしかないので、全力を尽くしてきます!

本当はもっと相談をさせて頂きたいのですが、明日に備えて寝なければならないので失礼します。
相談に乗ってくださりありがとうございました!

5:1さん
削除されました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:顔の払い・暴発
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 顔の払い・暴発 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ