弓手の抜け (投稿2件)[1〜2]



1:やややさん
KDDI-HI3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.354 (GUI) MMP/2.0

離れをした後に
弓手が前の方に
抜けてしまうのですが
何かいい直し方が
ありましたら
教えて下さい。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.168 Safari/535.19
 お早うございます。入ってこないようですので失礼します。

>離れをした後弓手が前に抜ける とは、
射開きをせず弓を持った左手が前(審査席)の方へ向かってしまうということですか?それでは残身(残心)で体がよじれ肩線が前を向き矢所は前になりますよね。
 思うに、引き分けから当てることに心を奪われバランスよく引いてこないからではないですか?『心を総体の中心に置いて』引き収めどこにも力みがあってはいけませんよ。
 左肩が入らず、的付は良くても前腕やそこに働いている力の方向が前に向いていると思うのですがね。そのつもりで確認してみてください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓手の抜け
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓手の抜け (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ