審査と上達の関係 (投稿8件)[1〜8]



1:ひらひらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
子供じみた悩みなのですが、弓道は上達したい…審査は受けたくない。でも、周囲が審査を受けろと会う度に言われる事に嫌気がさして、稽古に行くのに人を避けてて、人のいない時間に行くようになってしまいました。審査は受けないと公言はしているのですが、そんな事言ってはダメだとか、上の世界は今までの弓道の感じ方とは違うからと、言われ正直疲れます。自身を思いやって、親切に言われてるのはわかるのですが、もう二、三年もこういうことが続いてつらいです。やっぱり、わがままですか?

2:無題さん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W24H16)
上達したかどうかを見て貰う場が審査では??



とりあえず、審査は受けないと公言しているなら、それで良いと思います。
周りからの言葉は、無視するしかないでしょうね。

3:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
本当に子供じみていますね。

弓道は上達したいと言うことですが、審査も受けずにどうやって自分が上達したと判断するのでしょうか?

その調子だと連盟には登録していて、ちゃっかり試合にも出ているのでしょう。
きっと試合ではバカスカ中てているかも知れませんね。
にもかかわらず審査は受けたくないと言っているのでしょう。



まぁ、良いのでは無いでしょうか?

私も馬が合わない人間が多い支部に所属していたときは、敢えて他の人が練習していない時間帯を狙って練習しに行っていたことが有ります。

既に人のいない時間に行くようになったのなら、これ以上言われる心配も無いでしょう。
あとは中途半端に試合に顔を出さなければ誰とも会うことなく弓道に邁進できます。

あとは心の中で「俺は上手くなった!そこらの??段よりも俺の方が上手い!!」と妄想すれば完璧ですよ。

頑張ってください。

4:とおりすがり2人目さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
受けろと言われ続けたので審査にずっと取り組んでいたら、言われた人を抜いてしまった。そうしたら今度は○段なんだから○士だからとひがみ込みで言われます。

言う人の人間性だから、受けても受けなくても何かしら言われる事に変わりないから、聞き流すのがいいんじゃない。

上の世界はひがみと偏見の世界だよ。でもそれを乗り越えたら、人として尊敬されるようなすごい先生に会えるかも。

5:中仕掛け人参上さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
〉〉子供じみた悩みなのですが、

今ひとつ何が悩みか理解できません。

〉〉@周囲が審査を受けろと会う度に言われる事に嫌気がさして

〉〉A稽古に行くのに人を避けてて、人のいない時間に行くようになってしまいました

〉〉Bもう二、三年もこういうことが続いてつらいです

@はすでに無いはずですよね。人のいない時に道場に行く訳ですから。

Aで人のいない道場に行くのが虚しくなってきた。

B単にAの状態が長く続いてつらい。面白くない。

もしかしてこのスレで求めていることは
『あなたの考えは間違っていない。でも審査は受けたほうがいいよ』
なのでは?
言い出した前言を今更覆すのは カッコ悪いから。 なのでは・・・・
意地もいいけど、素直に『すみません。自分が間違ってました。』と言えば?
最初は周囲は冷たいかも。
矢追や掃除を率先して行い、真面目に弓に取り組めば すぐに溶け込めますよ。

中りを伴う人は一人で練習しても維持できます。
しかし必ず迷いが生じる時期が来て、中りも落ちてきます。
今まさに、貴方はそうなのでは。

子供じみた悩みというより、身勝手な悩みです。
自分に素直になりましょう。

6:ひらひらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
はい。やっぱり身勝手ですよね。
結局言われるのは、なにしても言われるってのもわかってはいるんですが。
たいして中りもないから、なんとかしたいけど、都合のいいとこだけって事ですよね。自分の態度が、こんな風に受け取られてるって事ですね。
少し考えます。

7:出るさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
弓道の上達の要件が的中と考えるなら、審査は受ける必要ないと思いますよ。

8:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
審査を受けろと言われてかれこれ10年。 いまだ受ける気はさらさら無い私ですが別にわがままじゃないと思いますよ。
上段者だって下手な人は下手。 審査の時だけたまたま上手かった人が5段任許されかげで『あれで五段?』なんてこともしばしば(苦笑) そんなもんです。 なんで審査を押し付けるの? ま、指導者側からすれば教え子が上達して次の段が相応しいとかおもうから進めるんでしょうけど押し付けられた側はパワハラを受けてる感じで重荷になってしまいます。

ひらひらさんの今の段位も技量もしりませんが一人稽古は良く無いと思います。 私の持論に『下手は下手な稽古をしてどんどん下手になる』っのがあります。 審査を受けろって言われている内は有望株って事です。 言われ続けてメンタルも鍛えていつか審査を受けたくなった時の糧にしましょう。

蛇足ですが
>その調子だと連盟には登録していて、ちゃっかり試合にも出ているのでしょう。
>きっと試合ではバカスカ中てているかも知れませんね。
>にもかかわらず審査は受けたくないと言っているのでしょう。
正に私の事。 地元地域の大会に出場し国体出場者や候補者に勝つ事が私の最大の目標です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:審査と上達の関係
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 審査と上達の関係 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ