ビクの矯正方法 (投稿7件)[1〜7]



1:乾燥さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
ビクの矯正をするにはどんな練習をしたらいいでしょうか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.168 Safari/535.19
 こんばんわ。
 ニュアンスとして一言。ビクを矯正して何になりますか?
 と、意地悪な言い方でごめんなさい。矯正とは「そのもののあるべき方向へ正す・導く」ということだろうと思いますが、ビク自体が有っては出ては望ましくないことですから矯正というより無くすこと・抑えることだと思います。
さて、そうする為にはということになります。
 なぜビクるかと言えば不安定なまま同じことをしているから、と考えます。会で抱えたままいてその抱える力が弓力に負けた時点で矢が引き出されて起きると思います。ではなぜ不安定な状態になってしまっているかと言うと、それは右肩が入っていないからです。(よく肩を出すとか入れるとか言いますが、弓を基準に考えてください。自分から肩を前に出すことは弓に対して入れることです。もちろん後者の言い方を正とし、「肩を入れる」と言います。)
 肩が入っていれば、弓がカケ手を引き出すには射手の体ごと引き出す理屈になりますからそんなことはあり得ません。教本二のp141
〜142の神永先生の演ずる写真を見てください。(肩が入れば肘は背面に行きます。)

3:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
余計なひと言かも知れませんが。

乾燥さんは熱心に色々な質問をされていて居ますが。。。

指導者は居ないのでしょうか?

4:乾燥さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
一人でやる事が多いですが、掲示板があるのに指導者が居たら聞かないというのは、間違ってると思いますよ。
いつでも思いついた時に聞けるから、掲示板の必要性があるんであり、先生に聞けばと言われてしまえば、掲示板はいらないという事になりますよね。

5:乾燥さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
右肩を出しているのですが、あまりうまくいきませんでした。
ビクを治す時は的前で引かない方がいいのでしょうか。

6:1さん
削除されました。

7:出るさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
ビクの矯正は的前での矢番え素引きが一番効くように思います。

矢番え素引き1週間→的前を引いてビクが出るまで連続で引く→ビクが出てしまったら→翌日全部潰して矢番え素引き→ビクが出てしまったら・・・。の繰り返しでいいと思います。

1週間の分は最初だけでいいです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ビクの矯正方法
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > ビクの矯正方法 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ