前離れの基準 (投稿2件)[1〜2]



1:紫鈴さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.5; rv:11.0) Gecko/20100101 Firefox/11.0
「前離れだよ。」と最近よく友達に言われます。
しかし、人によっては「普通だと思うよ?」と言われたり…
基準が正直よくわからないんです。
顔を避けて弦を引いてる訳ですから、妻手の位置は必ず肩の真上、腕は二の腕の上になることはないと思うんです。
なので離れも若干は前になると思うのですが、前離れはどこからなのでしょうか?
教えてください。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.162 Safari/535.19
 こんばんわ。
 
 >よく友達に言われる
ことがあるというので気になるのですね。基準とは私も良くは知りませんが、前離れと言って良くないことと言われているからには何か理由があるはずです。その一つには矢が後ろに着くことでしょうね。そこで考えるのですが、なぜ狙いより後ろに行くかといえば離れで矢の最後部たる筈を前に出してしまうからだと思います。後ろが前に出るので前は後ろに向かうの理です。

 さて、基準を導き出そうと思います。
>@妻手の位置は必ず肩の真上・・・にはない
>A腕は二の腕の上になることはない

 文頭の腕とは『前腕』のことと思われますが、確かにその通りでつまり馬手は離れる前から『肩の前』に出ています。そしてここが基準だと思います。会でのこの位置より離れ時にカケ手が少しでも前を通って弧を描くならばそれは矢の筈を前に出して狙いの矢筋を狂わせる即ち『前(へ出る)離れ』ということで前離れとして判断され嫌われるのではないでしょうか。


手に力を入れて引いているとご自身では中々気がつかないものです。
 正しい離れは矢筋のままに離れることで、そのように離れられる腕の張り方こそが大事でしょうね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:前離れの基準
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 前離れの基準 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ