離れが… (投稿3件)[1〜3]



1:まぁこさん
KDDI-KC3X UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.179 (GUI) MMP/2.0
こんにちは
私は高校3年生です
もうすぐ引退で
少し弓道にあせりがでてきました
そのせいかいつも離れのときに弦が“かけ”にひっかかって離れにくいです…

なんで離れる瞬間弦が引っかかるか教えてください。(_ _)

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.152 Safari/535.19
 こんにちわ。
 情報が少ない中からも、纏いガケがイメージされますね。つまり帽子を根元より折るくらい中指・人差し指を帽子にマトワリつかせている。シガみつかせているように思います。これですと弦が奥に行きますから枕によっては本来の位置より中へズレてしまうことが考えられます。
 さてこれでも離れの時には、思い切りのよいスパッとした発なら引っ掛かりも目立たず離れるかもしれません。しかし往々にして、この懸け手では纏い・しがみつきといった握り手を開かねばならず、緩みが生まれますからその緩んだ時弦が奥から外れます。この段階で射手は離れたと思ってしまいますが次の瞬間に弦は本来の枕に引っかかるのです。

 手首の力を抜き、馬手は弦に引かれているのが良くカケの中で親指には力を入れない方が良いです。肘から先は内側に少しひねっていれば弦は外れませんよ。

 以下は今すぐにはできないと思いますが、切り指の帽子への掛け具合は慣れと共にできるだけ少なくしていき、その末節骨だけを掛けるようにしていくと冴えた離れができるようになっていくようです。「弓道読本」参照


   

3:まぁこさん
KDDI-KC3X UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.179 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございます(^O^)♪やってみます(*^o^*)(*^o^*)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れが…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れが… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ