体で引くってなんですか? (投稿4件)[1〜4]



1:なおくんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; NW-Z1000Series Build/B111) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1


直心カーボン15kgつかってる
高3です

もうすぐ引退なんですが
顧問の先生に体で引いたら
試合に入れると言われたんですが
体で引くって具体的にどういった
ことでしょうか?
自分の感覚としては
大三から会にかけて、
肩甲骨をよせる感じなんですが…

ご回答よろしくお願いします!

2:1さん
削除されました。

3:なおくんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; NW-Z1000Series Build/B111) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
ありがとうございます

馬手に関してはその通りです

4:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
現状が手先で引いている状態なのでしょう。

肩甲骨を寄せるのも必要なことですが。。。
足踏みの時にしっかりと床面を捉え、しっかりとした足踏みを土台に
胴造りで天地に伸びて縦線を構成すること。
そして引き分けを手先で引くのではなく、背中で弓の力を受け、
胸で開き、腰で開き、体の中心から左肩根から肘を締めつつ弓を押すと共に
右手は裏的を付く事で横線を構成する。
そうした縦横へ伸び広がる力を丹田を締めることで全体の力を受け止める。

「体で引く」をざっと言うとこんな感じでしょうか。。。


>肩甲骨をよせる感じなんですが…

肩甲骨を意識するのは良いことですが、上半身のみです。
きっと足踏みも、足を広げているだけではないでしょうか?
突っ立っているだけで、重心の置き所も気にしていないのでしょう。


もうすぐ引退と言うタイミングで取り組んで良いものか分かりませんが。。。

上に書いた内容は理解できますか?
ここで相談するより先生に体で引けている同級生を教えてもらって、
その同級生からアドバイスを貰ったほうが良いと思いますよ。
弓道教本もそうですが、書いていることを読んだだけでは
体で引くことを理解するのは難しいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:体で引くってなんですか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 体で引くってなんですか? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ