他人の射形を見る目がない (投稿10件)[1〜10]



1:海鮮問屋さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)

後輩によく、射形を見てくださいと言われるのですが、悪い所、上手くできてる所を見つけられません。

「どこか悪いところはありましたか?」などと聞かれても答えられないことが多いです。

あと、強い高校と練習試合をやったとき、その高校の射形を見ていろいろ学ぼうと思っても、綺麗に引いてるなーぐらいにしか思えず、射形の特徴などが把握できません。

後で友人から「あの学校は弓手肩を大三でがっちり入れてきて、会でも弓手がすごい決まってたね」
などと言われても、「えっそうなの?」って感じで…

どうすれば人の射形を見る目を養うことができますか?

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
これは先輩として、ビシッと決めたい場面ですが、経験2年くらいではなかなか的確な指摘は難しいでしょう。
しかし、初めて見る射手の射技を評価しろというのではありません。いつも見ている10人ほどの後輩の射です。日頃からその気になれば、彼らの射くらいは目を閉じれば映像が浮かぶくらい頭に入れて置けるはずです。また、それぞれ、どこを治しているのか、何に悩んでいるのか、などは常に気を配って把握しておく必要があります。
そうすれば、質問を受けた時、「今取り組んでいるところは大分良くなっていると思うよ。」と感想をいって上げられるのです。
後輩が、あの先輩は見る目がある、と評価するのはそんなことを何時も心掛けている人なのです。
その繰り返しが、人の射を見る眼力を養います。人の射のどこを集中的に見るべきかも分かってきます。ボーッと見ていても時間の無駄です。

3:海鮮問屋さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)

>>天龍さん


後輩がどこをなおしていて、どこを悩んでいるかなんていまいち考えたことがありませんでした。

なので、今後はそれを常に把握し、立派な先輩だと思われるように頑張ります。

4:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:10.0) Gecko/20100101 Firefox/10.0
>「どこか悪いところはありましたか?」などと聞かれても答えられないことが多いです。
特に思いつかない場合は
「悪いところは特にないと思うけど、何か気にしているところはあるの?」
と聞き返してみるのもありかな。
その後輩がどういう点を気にしていて、それをどう直そうとしているのかが分かれば、
見るべき点も分かってきて、具体的なアドバイスにも繋げやすくなります。

また、見取り稽古などを通して自分の理想の射を具体的なイメージとして持つように心がけたり、
指導が上手な人の射の見方を参考にしたりするのも良いです。

5:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
「他人の射形を見る目がない」と言うことは、自分の射形を見ることも出来ないのではないでしょうか?

学生で1年もやっていれば射形の良し悪しが多少なりとも見れるようになりたいところだと思います。

他人の射を見るときは、良し悪しを見れる友人と一緒に見て、リアルタイムに評価してもらえば見るべきところが少しずつ見れるようになると思います。

6:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>後で友人から「あの学校は弓手肩を大三でがっちり入れてきて、会でも弓手がすごい決まってたね」
その学校は良く中っており、どこが良いのだろうと友人は観察したのですね。
考えてみてください。的中を良くするには、離れの精度です。中る選手の離れの時の矢をじっと見ていると、全くぶれずにそのまま出てゆきます。その時身体の軸はピクとも動きません。
この離れを出すためにどういう会を取るか。そのためにはどういう手順で引いてくるか。そこを友人は見ようと努めた結果、冒頭の意見に至りました。それとは逆に、海鮮問屋さんは、単に綺麗に引いているなという感想しか浮かばなかった。
この二人の観察力と洞察力には大きな開きがあるのです。ぜひこの友人の姿勢を見習いたいものです。

7:克己さん
DoCoMo/2.0 F02C(c500;TB;W24H16)
見る目は私も以前はなかったのですが、今はまあまああります。どうしてかと言うと自分の射をカメラでとって見たからです。また、弓道の書籍でさまざまな射癖を知ったからだと思います。大抵、離れを見れば、上手いかどうか分かるどうか思います。ちなみにオススメ書籍は確実に上達する弓道、みんなの弓道です。

8:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>>海鮮問屋さん
見取稽古を真剣に取り組んでみるのもいいでしょうが何が違うかを見比べるのもいいとおもいますよ。 良い悪いは別としてあの人とあの人は何が違うのだろう?とか中った射と外れた射を見比べるのも良いと思います。 大三の位置が違うとか打ちお越しの高さが違う等は割と容易に違いが解ると思います。そこを切っ掛けにして行けば違いが見つかり相手の評価が出来るようになると思います。

9:1さん
削除されました。

10:海鮮問屋さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)


返信が遅れ、申し訳ありません。


皆様、本当にたくさんの返信ありがとうございました。

皆様のご意見一つ一つを大切にし、射形を見る力を養っていきたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:他人の射形を見る目がない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 他人の射形を見る目がない (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ