メンタルが弱い! (投稿4件)[1〜4]



1:極潤さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)

来月上旬のインハイ団体戦に向けた団体メンバーのニ的に選ばれました。

練習での的中率は5人の中で2番目に高いです。

しかし、団体戦を想定した練習や、他校との練習試合で団体トーナメントをやったりすると、ものすごく緊張して、極端に的中率が下がります。皆破してしまうことも多いです。

射場に入ると、「しっかり中るだろうか?自分のせいでチームが負けないだろうか?」という不安で頭がいっぱいになります。


引退がかかった来月のインハイでは、練習試合の何倍も緊張すると思います。このままでは、メンタルの弱さが原因で、せっかく掴んだ団体メンバーの座からおろされてしまいます。

どうすればメンタルが強くなりますか?

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
外した時のことばかり心配していたら、本番では雰囲気に飲み込まれてアッサリ外してしまうでしょう。

2番目に的中が高いなら1番目に的中が高くなるように練習して、自信をつけること。

そして、折角自分が当てているのに他の選手が外したせいで台無しにならないか?と、逆の心配をするくらい勝気になることが良いのではないかと思います。

自分が当てることが大前提で試合に臨むべきかと思います。


「そんなの無理〜」と思ってしまった場合。。。

チームの事など一切考えるのをやめてしまう事、自分ひとりで試合に臨んでいると思い込むことが良いでしょう。

3:天伯さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.3; .NET4.0C)
私のせいでチームが負けないだろうか?

生真面目な方(もちろんいい意味で)や責任感の強い方だと特にこのフレーズに悩まされます。

しかしだれが外した人を責められるでしょうか?
わざと狙いをずらしているのでないならば、みんな緊張と精一杯闘ってがんばっています。あなたは大切な試合で皆破した友人を責めますか?もちろん責めてはいけませんが。


自分が外すことによってチームが台無しになることを心配するよりも、この晴れ舞台、精一杯自分の射を皆に見せつけるような態度で臨んではいかがでしょうか。

インターハイで勝つことよりもここは自分の最高の一本のために頑張ること、そしてそれがチームの勝利に貢献すればうれしいな、という気持ちで。


私自身、同じような思いにとらわれ、高校弓道の最後に悔いを残したこともありつい長く語ってしまいましたが。
ぜひ一射絶命の精神で残りの練習にうちこんでください。

4:極潤さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)

皆さん返信ありがとうございます。


自分が1番、というぐらいに強気に、そして、チームのために頑張るのではなく自分自身のために頑張ればよいのですね。

残された約3週間、そのような姿勢で全力で練習していきます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:メンタルが弱い!
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > メンタルが弱い! (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ