肩の痛み・弛み (投稿3件)[1〜3]



1:鬼神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; Lunascape 6.6.0.25173)
こんにちは!!!

初めての投稿です。

私は弓道を中学生の時から始め
高校3年になる今でも続けています。

ですが最近では的中が悪くなり
肩の痛みがあります。
そのせいでなのか馬手が弛んでしまう離れになってしまいました。


先生には数をこなせと言われ
引いてはいるものの安定した射形には
なりません。



やはり痛い時には休んだほうが
良いのでしょうか?
また弛んでしまう原因を教えてください。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.78 Safari/535.11
 鬼神さん こんにちわ。
 (何処にでもそうですが)肩に痛みがあっては的中どころか引き尺・弛みどころではなくそうなるのは当たり前でしょう。それを分かっていて「数をこなせ」と指導する先生も先生ですが引いているあなたもあなたですね。安定するはずはありません。安定とは余裕がが結果に現れたものだと思います。「痛い時には休む」これは全てにわたっての鉄則中の鉄則ですよ。
 休んでいる間に「雨読」の如く弓書を読むのも稽古の内です。何かヒントになるものに巡り合うかもしれません。中学からやってきているということは6年目にもなりましょうね。図書館に行けば先哲諸先生の本もあろうかと思います。なければリクエストして県内各所から取り寄せてもらうこともできるはずです。
 なんでも教えてもらおうとするのではなく、自分から書物などから研究していかないと身にはついてきません。又、自分の試行錯誤を書物の中に見つけた時の喜びは何よりも嬉しいものです。その積み重ねが精進となっていくのだと思っています。

3:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
弛む原因は何か云々より、今 治療する事が最優先でしょう。
100歩譲って、明日試合で今日急に痛みが出た。痛み止めの注射をうって、試合に出るべきか否かを悩んでるなら、まだ理解出来ますが。(私が指導者なら欠場させますが)
鷹司カオルさんが言われてたように、今 何をせねばならないか。今 何が出来るか です。
休む事は、庇いながら弓を引き続ける事より ある意味勇気が要ります。
勇気をもって治療してください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:肩の痛み・弛み
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 肩の痛み・弛み (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ