押し手 助けてください。 (投稿8件)[1〜8]



1:将さん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302030062407 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
高2の将です。
この頃、押し手親指の
第一関節がパックリ裂けて残心の頃には、裂けた所から血が出でいます(涙)
一般的に第一関節と付け根の間の皮膚がタコになったりすると思います。
僕の場合、第一関節が弓と擦れてタコになっているので手の内がかなり崩れていると思うんです。
引き分けで的方向に親指を伸ばしてなるべく第一関節が弓と擦れないように意識はしているのですが、全く改善が見られません。
部活をする度に痛みます。助けてください。

2:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.229 Version/11.61
傷口に負荷をかけないように、まずは押手ガケを使うのが良いと思います。
親指にはめるだけのものなら700円でおつりがきます。練習で防具を使うことは決して悪いことではありません。

3:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:10.0) Gecko/20100101 Firefox/10.0
弓の力を直接受ける部分なので、手の内を怪我するとかなり痛いですよね・・・

まずは傷口が塞がるまで弓を引かずに、その間イメージトレーニングや見取り稽古、
知識の研鑽などに時間を割くのが最善策だと思います。
痛みを我慢しながら弓を引けば手の内が崩れ、変な癖がついてしまうことは容易に考え得ます。
治療しつつ、手の内について勉強する。
一石二鳥です。

どうしても引かないといけない事情がある場合、あまりオススメしませんが、
液体絆創膏で傷口を塞いだり、押し手ガケ(チョンガケ)で患部を保護したりすると多少ましになります。
あと、粉類をつけすぎると肌が荒れて乾燥しヒビ割れしやすくなりますので注意が必要です。
練習後はちゃんと手を洗い、ワセリンなどを塗って乾燥を防ぎ手の内をケアしましょう。

4:将さん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302030062407 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
投稿してから、押手ガケを着けて何とか、傷が塞がってきました。
ところで何で、親指の第一関節が弓と擦れてしまうか分かりません。
あと、僕は残心の時の手の内が汚いです。会では、爪揃えが揃っているが、残心になると中薬指は揃って小指が大きくズレてしまう。手の内の小指の締めが足りないと思い締めるが効果なし。親指に出来るだけ近づけるが、効果なし。

もう、どうして良いか分かりません...

5:なっぱさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.78 Safari/535.11
将さんが使おうとしている技術、例えば弓は押すとか捻るとか。それか大三で手の内をつくる正面か手の内つくって引く斜面かとかもう少しは情報があったほうが、多少適切なアドバイスがもらえるかもしれませんね。

念のため聞きますが、第一関節は、指先に近いほうの関節ですね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111655666

将さんが、正面で引かれているのなら、打起しから大三までの受け渡しに問題があるかもしれませんね。皮を巻き込もうとして指を弓に押し付けすぎてませんか?

手の内が崩れるのは、離れで手を開いているからですので、弓を離れでもしっかり握って打ち切りでしばらく練習するのも一方法かもしれません。

6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.66 Safari/535.11
 こんにちわ。横から失礼します。
三点について私見をレスさせていただきます。

@ 拇指付け根の怪我について
 私も若かりし頃悩んだものです。押し手ガケも持っていますが今は全然無用になりました。どうして怪我するかと言えば、矢の通過に対して拇指の(指先から数えて)二番目の関節(MP関節・中手指節間関節)の所を上げてしまうからです。これは所謂角見を利かせようとするあまり離れでここに力を入れて押し出そうとするからだと思います。もちろん、他にも、筈を番える位置や離れの出し方にも原因は考えられます)
A 手の内・小指の締めについて
 弓射は離れの一瞬に手の内が締まっていることが大事です。(開くようでは↑様になってしまいます) 拇指〜中指の輪がしっかりしていますか? 慣れないうちは離れで手の内が緩むの方が多いですから、むしろ離れでは手の内を締めるように心掛けるのが良いと思います。かと言って、打ち切り射法のように握ってしまっては弓返りしませんから私は『節度ある握り』とでも言いますかね。つまり、握り締めない握り・・・フィンガーグリップがいいと思います。素手で手の内を作ってみて、離れの一瞬に三指の先を手の平には付け無いように止める(手の内全体として締まる形)のです。付けてしまっては打ち切り射法になってしまいます。

B 第一関節とは?
 生活の中ではよく言われる呼び名ですが、手の平側なのか指先側なのか決まっていないようで人によりまちまちです。弓道書にもその著者によって違い統一されていませんし医学書にはこの言い方は見られません。
 弓道でこの言葉が使われるのは「指先側」か「手の平側」かということが殆どですから、私は「先端関節」と呼ぶことにしています。
 
 
 尚、参考までに(手の関節の呼び方)です。

http://hand.raindrop.jp/bone%20and%20joint.html

7:将さん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302030062407 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
最初に言わなきゃいけなかったですよね。スイマセン...
僕は、正面でやってます。確かに打起しから大三までの受け渡しに問題があるかもしれないですね。もっと手の内を柔らかく作ったら治りますかね?

あと、手を開いてしまっているのは、打ち切りで治ると言うのはなるほど!って思いました。

8:なっぱさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.66 Safari/535.11
柔らかくというか、受け渡しの途中から親指腹を強く弓に押し付けたり、握ったりすると、親指腹や第一関節の皮に強い負担が掛かるので、そこの皮が破けたり切れたりした人を見たことがあります。

大三で手の内が完成するまでは、ゆったりでいいんじゃないでしょうか。

会、伸び合い、離れでは今は難しいことは出来ないでしょうから、離れの衝撃に負けないようにしっかり握っていたほうがいいと思います。

掌が開く癖がついた人には打ち切りも難しいですが、頑張ってください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押し手 助けてください。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 押し手 助けてください。 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ