正しい狙いの時の弓手の位置 (投稿10件)[1〜10]



1:若人さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SBM007SH Build/S0020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
こんにちは

私の狙いは後ろの的のど真ん中です。しかし正しい狙いにやると弓手が結構前に来ます。

三重十文字、五重十文字には人より気を付けています。(あくまでつもりですが)

また、逆猿(弓手が180度以下しか曲がらない)です。でもベタ押し、手の内下手くそ、全体的に控える状態からほぼまっすぐ押せて弓返りするまで改善しました。

それでも狙いは変わりません。

もうどうしたらいいんでしょう・・・

どなたかお願いします。

2:ツつ「さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2
>弓手が180度以下しか曲がらない

180度まで開かないでいいですか?

肘が曲がったまま引く場合、縦線を伸ばし切ると矢が顔につかなくなる。ですから少し緩めないとしょうがない。
ほんの少しだけ猫背にして引いて(他の人にはわからない程度)、肘の位置を斜め下にずらせば顔につくでしょう。
右手首を少しひねって弦を軽くねじり右側を安定させる。

>ベタ押し

現在の状態は首の骨がつま先側に倒れた状態であると推察します。ですから今の状態よりは縦筋を伸ばさないといけない。伸ばしすぎると顔に矢がつかない。

通常の射形より肘がやや下がった会になります。ただしやりすぎるとかけの溝が痛みますし、あたらなくなる。

3:若人さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SBM007SH Build/S0020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
すみません(;´д`)

ベタ押しは改善しました。

4:若人さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SBM007SH Build/S0020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
 追加要素を書き並べてみます。

・物見は入りづらいタイプです。打ち起こしで完全に入ります。

・ミレニアム射法に習い両肩を入れる意識で引いています。肩は沈めながら伸び合っているつもりです。

・的中は6割程度です。

・逆猿なので逆猿のやり方(弓手肘回外、手首回内)で引いてます。といっても形状は完全にまっすぐにはなりません。下押しが強いので上押しをかけています。

つツ「さん、180度まで開かないであってます。

要らないのが結構あると思いますが書き並べてみました。どなたかよろしくお願いします。

後、頬付けはちゃんとついてますよ。

5:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
雑談程度に・・・
何を持って正しい狙い・間違った狙いなのか?
外れるけど正しい狙い?中るけど狙いはずれてる? 難しいですよね(笑)
個人的な意見ですが射型が奇麗な方の狙いを正しい狙いにしてみてはいかがですか?
正しいとされる狙いで前に飛ぶって事は弓手が弱いか右手が強いか捻転が強いか胴作りがおかしいか・・・・
解決につながらないとばかりで申し訳ない。

6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.56 Safari/535.11
 若人さんこんにちわ。
 私も以前にどなたかのスレッドにレス致しました通りの逆猿です。(検索で出てくると思います) 
 人間の腕はこうも人によって違うものなのかとあらためて思わされますね。それで私の経験・レスがお役に立てるかどうか分かりませんが、私は弓手肘を回外しています。これだけでは弓が照ってしまいまし角見を利かせる関係上手首を回内します。これで十分肩の入った(肩と矢の間隔を近くする)三重十文字が可能となり狙いも的を弓に付けることが出来ます。

 と、下書きした所で確かめますと3:や4:が入っていましたね。やはり回外・回内してますよね。さすがです。このことにより「雑巾を絞るが如し」でより強い腕ができると思います。私もその射法を意識していますのでレスの内容を理解し易いことと思います。
 逆猿は腕の形状が伸直するはずは有りませんが、要は上から見て腕の押しの線を的に向けてやることが大事ですから回外・回内でよろしいと思っています。

 頑張ってください。

7:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.56 Safari/535.11
あまり言いたくないですけど。
 肘が180度以上広がらない内反肘において捩れを加えるのはどうでしょう?固定するという事は強い弓手と言うけど、肘関節を痛める要素があるからあまり得策とは思えません。それに2頭筋がつき易くした時点で、働きも外見上も助長してしまうと思います。もうその時点で肩を内旋させるミレニアムに並べるべきではないと思います。
 なので、外旋と同方向の力・回内を使うべきだと思います。そうすれば、ストレッチ同様少しずつ伸びる要素があります。そうすれば、該当の手の内もやりやすいでしょう。


狙いについては、あくまで矢のりを基準にして、後は道具の差にて多少動きます。しかしながら、後ろの的まで狙わないといけない状態は「危険」な状態である事をしっかり意識してください。前に狙って腕があるのを基準にしないであくまで、矢乗り方向と矢どころによって決めた方が良いと思います。


実際問題、道具の状態・馬手の状態がわからないので、のじないやしがみ等、周りの方にも確認協力して頂いた方が効率的だとおもいます。

8:若人さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SBM007SH Build/S0020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
たくさんのご意見ありがとうございます。感謝感激です。が・・・

違う人に見てもらったところ、狙いが自分の的の真ん中よりほんのちょい後ろらしいです。
つまり、(後ろには変わりませんが)ほぼあってるらしいです。弓手・手の内は発展途上なので辻褄があいます。

元国体選手の方なのでこちらの助言をとることにしました。お騒がせしました。


〉紫弓さん

つまりそれは弓手肘を回内するということですか?

9:紫弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; CIBA)
はい。
名称が混乱しやすいので正確に言うと
上腕を内旋しているので、前腕は回内です。
(すみません前レスで書き間違いありました)

弓手「肘」を回内・回外というと、前腕上腕を含めている様に捉えられるので言葉上注意が必要になります。過去にこの話題で肘と肱の違いが上がったことがあるので、確認が必要になる事項です。今後もこういう確認が多くなると思います。その積み重ねで上達するでしょう。

よくなりますように。

10:若人さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SBM007SH Build/S0020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
ありがとうございます。

その言葉に反さないよう、日々鍛練します。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:正しい狙いの時の弓手の位置
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 正しい狙いの時の弓手の位置 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ