馬手の肘が潰れる (投稿4件)[1〜4]



1:噛ませ犬童さん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
高校二年の弓道部です。私は以前からある程度、自分なりに射形を固めて、的中率を維持しながら高校生最後の大会に向けて日々、努力にいそしんでいます
ただ、どうしても馬手が潰れるという事で日頃から矯正をしようとしても治りません。
使っている弓力は15キロです。おもいっきり大三から引っ張ってきても、途中で降ろす事しか出来ませんホ筋力で補うしかありませんかね?

2:novaさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
鏡を見ながら肘の位置を確かめて

引き分けを調整していき

修正すると良いと思います

3:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
最近 馬手スレを、よく見ますね。
『おもいっきり大三から引っ張ってきても・・・』
大三は馬手三分の一のバランスです。
バランスが崩れた状態で三分のニ(眼の位置)まで『おもいっきり引っ張る』と、力んだ馬手はその位置から張りもなく 下降して行くのでしょう。
すでに馬手の横移動限界まで引っ張ると、あとは潰れる形で口割りの位置まで降ろすしかないのです。
まずは大三で馬手三分の一のバランスを確認して下さい。
おもいっきり引っ張らず、大三の位置から『矢を両肩に担ぐ』意識で、ゆっくり引き降ろして下さい。
馬手は外側への張りを保ち、背筋を伸ばし袴腰方向へ意識して下さい。
最初はなんだか頼りなく感じると思いますが。
無駄な内側の筋肉で、握り込む力を使わなくするのですから。

4:…さん
DoCoMo/2.0 F08B(c500;TB;W24H16)
馬手は力があるないだけではないので力の使い方だと思われます
打ち起こしで馬手肘を張って下さい
この張りを大三以降も保ち続ければ潰れないと思います


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:馬手の肘が潰れる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 馬手の肘が潰れる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ