捻りすぎ 暴発 (投稿2件)[1〜2]



1:asdさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.56 Safari/535.11
こんばんは、高校で一年半弓道をしているasdです。
 
 馬手のひねりについて指導をいただきたいです。

 半年ほど前、私は、平付けで暴発を多々していました。
 自分の場合は肘に弓力をうまく受け渡せたときに捻りがうまくできたのでそれを意識して稽古してきました。最近はそれがうまくいくようになり、ある程度納得のいく射ができていました。
 すると1週間ほど前から暴発を繰り返すようになり、今では怖くて引けない状態になってしまっています。

 この間、原因を考えてみました所、捻りすぎで引き分けの途中で暴発をしているということでした。実際、大会の状態では手首がまっすぐになり馬手の空間がつぶれています。しかし、受け渡しがうまくできていましたので以前ほど手首に力は入っていないと思います。

 最後の大会まであと数か月で、その間に自分の射を納得のいくより良い射にしていきたいと思っています。暴発に対する対処法をご教授よろしくお願いします。

2:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.229 Version/11.61
馬手の親指先が的方向に向きすぎなんじゃないでしょうか。もしそうならば、少し親指の腹で弦を押す感じで親指先が脇正面に向いても良いと思います。馬手肘が前収まりになっていないかも確認してみるといいです。
取りかけのときに決めた弦と帽子の直角の形を会まで崩さないようにひねりの加減をうまく覚えなければいけません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:捻りすぎ 暴発
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 捻りすぎ 暴発 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ