なんちゃって弓返り (投稿5件)[1〜5]



1:くまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB7.2; EasyBits GO v1.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
大学から弓道を初めて今大学2年生です。

以前は弓返りせず、弦が90°くらいで止まっていたのですが、年明けてから離れの瞬間に弓をぱっと離してしまい、もう一度握ることで何と言いますか、なんちゃって弓返りをしてしまいます。

弓は/←こんな感じで傾いて残心を取っています。最近よく離れのときに弓を振り上げているとも指摘されました。
小指を締める意識や、角見など意識していますが、上手くいきません。

もうどうしたらいいか分かりません。
どなたかアドバイス等ございましたらお願いします。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
なんちゃって弓返りをそんなに悲観することはないと思います。
弓返りは、角見、柔らかい手の内、タイミング、この三つで起きます。
この内タイミングが身についたからこそ、なんちゃって弓返りが出来るようになりました。
あとは柔らかい手の内です。今、手を緩めていると言いますが、最初から緩めておくのが柔らかい手の内です。ただ、手の内の形を崩さないための力は必要ですよ。握り締める力を抜くのです。左右両側の側木を挟み締める力だけで十分です。
それから、角見。分かっていると思いますが、嘗根(小指の付け根)は必ず弓に密着させてください。親指で押すことのみに気を取られると疎かになります。重たい弓の上部が審査員席に倒れます。
嘗根を弓に圧するためには、大三で弓手手首を天井から吊り上げられるように持ち上げます。そのままの形を維持してください。
離れの時、側木に当てている三指の指先を離さないようにすれば、見た目は大幅に良くなると思いますよ。
焦ることはありません。

3:未定さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1
私はくまさんの言われるなんちゃって弓返りをさせるよりは、90度のままでよいからしっかりと押して体の中心から離れる事を意識された方がよいと思います

離れの瞬間に手を開いて握り直すって事は今は違くてもいずれ側木に当てている三指で弓をひっかくようにし、ひっかく行為で離れのタイムミングを図ったり手先離れになったりと変な癖につながってしまう気がします
癖だけにとどまればまだ良いと思いますが的中率にも影響してしまうと直すに直せない気がします
弦が安土側(180度)あたりまで返るなら大分手の内の力がかなり抜けてきたと思いますが90度ではまだまだ握ってしまっていると思います、弓返りさせたいって気持ちは良く解りますが今は弓返りよりもしっかり押して大きく離れるって事を意識して練習される事が良いと感じました

4:必殺中仕掛け人さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
今 弓の練習から帰ってきたところです。今日まさに、『なんちゃって弓返り』の人の矯正をしてたところです。60歳の女性で四段。弓は11キロ。五段を受験したいので『なんちゃって』を練習してましたが、的中が落ちだしていました。
11キロの弓で270°の弓返りするのは、かなりやわらかい卵中の手の内でなければ困難。
段位が上がるにつれ『弓返りしないとカッコ悪い』という気持ちからか『なんちゃって』を始める人の多い事。的中もそこそこだったのが悪化し、射形まで崩す人も多くいます。
大学の弓道部であれば、おそらく指導者の方がおられるはずです。180°も返れば十分です。今直さないと、『なんちゃって』と永く付き合わねばなりませんよ。指導者の方に御相談ください。
ちなみに私は本日の指導で90°に戻しました。あとはいかに弓を握りしめないかの練習を指導するつもりです。

5:くまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB7.2; EasyBits GO v1.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
皆さんお優しい返答ありがとうございます。
なんちゃって弓返りは今年になってから発症したので、皆さんのご指導や先生のご指導、周りの指導からがんばって直していきます!

ちなみに弓返りがしたくてなんちゃって弓返りしてるわけではありません。
謎ですが、急にするようになり元に戻せなくなったのです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:なんちゃって弓返り
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > なんちゃって弓返り (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ