すくい離れ (投稿6件)[1〜6]



1:猫好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
こんばんは、猫好きです。
最近離れの時にすくい離れ(三味線離れ)になります。
※すくい離れ・・・妻手が離れの時にすくうように下に弧を描きながら離れること
どうしてなったのかも、解決方法も分かりません。つい先日弓を16sに替えたら悪化しました。
何方かアドバイスをお願いします。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
三味線離れだと、見た目と矢勢が若干落ちるくらいで、的中は落ちないし弦音も特に悪くないしあまり実害がないので放置しがちです。するとその癖が染み付いてしまい、なかなか治らなくなります。
その傾向がある人を良く見ていると、離れで一瞬馬手の指が開いてパーになりがちです。取れを良くしたいという意識が強いのだと思います。
私が思うに、真っ直ぐ離れるとカケの帽子が弦の復元を邪魔するのではないか、または弦枕を越えて出て行く弦が引っかかるのではないかという心配が無意識にあって、こじる離れになっているのだと思います。
ギターの弦をピックで弾くように、弦枕の高い部分で弦を弾くのだということと、その微妙な引っかかりが澄んだ弦音を出し、矢勢を出すのだと言う意識転換をしてみてください。
肘を扇の要にして、馬手は扇形の弧を描くもので必ずしも一直線に飛ばす必要はないということも意識してみたらどうでしょうか。

3:必殺中仕掛け人さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
一瞬、『猫好きさんが 三味線離れ』で吹き出しましたが、笑っては アカンですね。
今所属の道場で、三味線離れを矯正しょうとしてる人から相談を受けているのですが、なかなか頑固な癖で 糸口が見つかりませんでした。
天龍さんの答をプリントアウトして持ってきますわ。

4:…さん
DoCoMo/2.0 F08B(c500;TB;W24H16)
ゴム弓を馬手腕にかけて会で会の方向に引っ張りながら離すのはいかがでしょうか?

5:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1
縦の伸びが甘いに一票。
執り弓の姿勢がいい加減になってるとか。

6:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.04506.30; msn Optimized IE build03;JP; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; msn Optimized IE build03;JP)
離れの瞬間は「指パッチン」の要領
正統な教え方じゃないけれど
意外とイメージ作りやすいみたいですが
いかがでしょうか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:すくい離れ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > すくい離れ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ