暴発が怖く、弓が引けません… (投稿10件)[1〜10]



1:uniさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)

uniと申します´`*

最近、大三から弓を引き分けることができなくなりとても困っています。
引いてる弓は、12kgだったのですが、
あまりに肩が痛くて引けなくなりましたので、今は10kgくらいの弓を引いています。

にもかかわらず、
最近…暴発を繰り返していたのが原因(?)で
大三から引き分けが怖くて出来ません。
巻き藁も怖いのですが、
素引きですら思うように引けません。
暴発が怖くて、身体が逃げています…。

弓が引き分けられなくなった、など経験のある方
どうかアドバイスや克服方法をください…。

2:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
はじめまして、みかんです。

私も初めてころに暴発を何回も繰り返して怖くなっていた時期があったのでその頃のことを書いてみます。よかったら参考にしてください。


まずは、的前・巻藁をやめました。引くのが怖いのだから、やってもさらにびくびくしながら引かなければならないのでやめたほうがいいと思います。

基本、ゴム弓や徒手を繰り返しました。
ゴム弓が磐石になってきたら、素引をしてみました。そしてそこから巻藁へ・・・

という感じで、しばらく矢を持って引かないほうがいいと私は思います。結構、時間もかかるし苦しいとは思いますがお互い頑張りましょう。

3:uniさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)

みかん様
アドバイスありがとうございます!

現在は、ゴム弓ばかりやっています。
弓もたまに引きますが、基本はゴム弓で射形を確認しながら、肩があがってないかなどを見て頑張り中です。

先日、整形外科を受診したところ腱鞘炎との診断を受けました。
暫くは弓を引かないほうが良いと言われたので、徒手や見取り稽古などをしながら治していきたいです。

長い時間が掛かったとしても、
もう一度ちゃんと弓を引きたいので頑張ります!
ありがとうございます´`*

4:必殺中仕掛け人さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
経験的に話します。
弓引きは誰しも、暴発・顔打ち・耳打ち・腕打ち 等を経験します。怖がるなと言っても、怖いものは怖い。
しかし怖がるが故、余計に無意識に体と弓が離れ、且つ馬手で弦を引いてしまう。弓手が効いてない状態で弓に回転力を与えてないから、自分の予期しない時に直線的に弦が抜ける。いわゆる暴発状態。
弓手と馬手の力は五分五分が理想ですが、右利きが普通無意識に引くと4:6。怖がると3:7位になり、益々弓手が効かなくなる。負のスパイラルに入ります。
長年弓を引いてても力んで馬手引きとなると突如として暴発し、引き分けが怖くなります。上記の事が自分で解っていても・・ です。そんな時、私は道場にある弓道教室の弛い弓を借りて 上記のチェックをしながら、恐怖心が取れるまで巻藁をします。体と弓が一体になると、弦は体から勝手に廻りながら離れます。
取り敢えず今は 痛みが取れるまで弓は持たす、再開したら 馬手で弦を引かず、弓手に預けた弦を引っ掛ける意識で力まずに引いてみて下さい。体と弓を一体にさせる意識で引き、体の真ん中から思いきって割ってみて下さい。

5:uniさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)

必殺中仕掛け人様
アドバイスありがとうございます!

暴発以外の3点も全て経験した事がありますが、どれもひどく痛くてトラウマになっています。
仰るとおり、確かに妻手にばかり意識が向いてしまい、角見を効かせる意識がなくなっていました;
「暴発したらどうしよう…」という恐怖でいっぱいで考えれていなかったなと反省します。

現在、肩の痛みがなくなったので軽い弓(10,5kg程)を引こうと頑張っていますが、
暫く引いてなかったせいなのか…全く引き分けることが出来なくなってしまいました。
また、恐怖心に支配されて、引けない…という事も考えられそうです。
他人が射場で弓を引いていると、「弦切れそう…怖い」
巻き藁をしている人を見ると、「暴発しちゃう…!」と思ってしまい、人の射を見ることも怖くなってきました。

自分でも、何故こんなに心配になるのか分からないくらい不安な気持ちでいっぱいなのです。

でも、このままでは本当に弓が引けなくなると思うので、怖いと思っても少しずつ頑張って引こうと思います。
たくさんご指導いただきありがとうございました。
そして、お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。

6:中仕掛け人参上さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
あまり深刻に考えないように。
笑って『あはっ、暴発してしもた』くらいの気持ちで。

7:中仕掛け人参上さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
追伸
素引きの際、絶対にカケは付けないよう。
高校生で弓を始めた時、県連の先生から教わりました。
カケは矢が付いてるから正しい方向を向く。カケを付けた状態で素引きすると、親指の方向が不安定になり暴発しやすいから・・と。
私はいまだに素引きでカケは付けたことがないです。

8:uniさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)

笑って、
「あ、暴発してしもたわあ…(´ω`*)」で良いんですね。
分かりました、頑張ります!

やはり、かけ付けない方が良いのですね。
私の学校ではみんな付けてやっているので、それに従っていました。
弓を引きたての頃のように、タオルか何かを使って引いてみようと思います。

私は以前、普通に弓が引けていたときに「平付けになっている」とのご指摘を顧問から頂きました。
ほとんどひねりが無く、頑張ってひねろうとしてみると暴発するようになってしまって…今に至ります。
ひねりの掛け方が良くないのかな…と思っていますが、なかなか上手くいっていません。


「肘からひねる感じで引いて…」と顧問からアドバイスを受けたので、頑張ってみたいと思います!

度々アドバイスを頂きありがとうございます。

9:ぴろりさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.229 Version/11.61
すでに解決かもしれませんがご参考までに.

私も先日暴発し,お気に入りの竹矢を折ったり,
空筈で矢が後ろに飛んでいったりと散々な目にあってます.

引いてて気にならないという心境にならない限りは恐怖は付きまとうものです.

なので,怖いときは巻き藁で
1.押手肘まで引いて離す,
2.押手肩まで引いて離す,

それで怖くなければ
3.頬まで引いて離す,
4.耳まで引いて離す,
5.会まで引いて離す,

そして怖ければ1に戻る,といった練習を
取り入れています.

ご参考までにどうぞ.

10:uniさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)

ぴろり様
アドバイスありがとうございます!

お気に入りの矢が…大変ですね;
暴発は本当に恐ろしいです。すごくトラウマになってしまって…。

現在、まだ巻き藁では引いてません。
ずっと1ヶ月間、素引きばかりやっていました。
これから、どんどん巻き藁もしていきたいと思いますので、
少しずつ頑張って行きたいと思います。
丁寧に一つずつこなす事が大切ですねっ!

ありがとうございます。頑張ります!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:暴発が怖く、弓が引けません…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 暴発が怖く、弓が引けません… (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ