向き不向き (投稿13件)[1〜13]



1:ぴろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.2)
本気の悩みです
最近自分は弓道にむいていないのかと思います。
猫背だし、筋トレしても体がガチガチで弓が引けません。10キロでプルプルします。
胸板が熱く腕が短いので前収まりになりやすく、うまくひけません
弓道は大好きですが、むいてないならほかの道を考えます

2:一見さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.25) Gecko/20111212 Firefox/3.6.25
もし、弓道に向き不向きがあるのなら
私はそれは

「弓道を続けられるか続けられないか」

であると思います。

引きたいのであれば引けばいいですし、引きたくないのであれば引かなければいい。
誰かに強制されることはほとんど無いと思います。


猫背は意識すれば直ると思います。私もそうでした。
筋トレは逆に射を硬くするので杯でしょうか。
猫背と原因は同じでしょうが背中を使った引き方が出来ていないだけかと思います。

ぴろさんのお悩みは全て弓の練習によって解決できることと思います。
なので最初に述べたことに戻ります。
練習を続けることが出来ればぴろさんの仰る弓道に向いている人に成れると思います。

3:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
猫背を直すために弓道をやっている人もいますし、猫背は直せるものですから向き不向きでなく努力次第かと思います。

10キロで震えるのであって矢尺は引けているなら、力んでいるだけです。力ますに引ける練習が不足しているかと思いますし、キントレの方法にも問題ないでしょうか。

胸板が厚いのが不向きなら女性はどうします?みんな不向きになりませんか?

自分の理想の射が見つかってないだけで、同じ体格の上手な選手や先生を探せば、自分にとってどう引いたらいいのかヒントが見つかるはずです。
身近にお手本がなく、苦労しているようですが、ネットでも動画などありますし、大会で他の選手で見取り稽古することも上達の手段です。

昔から弓に向いていない一つは「不好き」で嫌いな人です。びろさんは弓道好きですか?それこそが向き不向きの原点だと思います。

4:ぴろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.2)
意見ありがとうございます。
筋トレは下筋を鍛えるトレーニングをしています。
たしかに僕は体を全く使って引けていないといわれます。下筋だけで引いていて、引きが小さいともいわれます。背中や胸を使って引き分けれてないですし、脇の下から力をつなげろといわれてもなかなかできません。
また、同じ部活にも同じような体格の人がいますが、リーチなどが僕の方が短かったりします。
先生もいません。
やっぱり弓道は好きですし、まだ始めて半年なので、いろいろ試行錯誤してがんばりたいと思います。

5:無極さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_6_8) AppleWebKit/534.51.22 (KHTML, like Gecko) Version/5.1.1 Safari/534.51.22
猫背ぎみで胸板が熱く腕が短い…。弓道に向いていないどろこか、むしろそれらの要素は的中に有利だと思います。

6:ぴろさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; T-01C Build/TER018) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17
そうなんですか?
あんまりそういう話は聞かないのですが

7:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
まず、下筋とはどこの筋肉を指してますか?また、その鍛え方はどうやってますか?
背中や胸を使って引くという意味を考えすぎのように思います。たとえば、弓は足で引くと言われますがこの意味がわかりますか?

弓は腕や上半身だけでなく体全体を使って引いています。始めて半年ならまずは細かいことを考えず、単純に素引きで筋力をつけるのが一番合理的です。10キロを引きたいなら素引きに使う弓は12キロぐらい強めで、会も今より長く保てるように練習してみてください。
10キロを十分に引きこなせるには、10キロの弓を2張用意して、それを重ねて引く、つまり20キロが会まで持っていけないと筋力不足です。ただし、20キロを何回も引く意味でなく、1回だけ会まで持っていける力があることが求められます。
まずは、もっと素引きして基礎練習を身につけてください。

8:あんなさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
釣りだと思うけど。。
弓辞めて他のことやった方がいいと思う。

9:ぴろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; GTB7.2; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
元学生さん、ありがとうございます。

あんなさん、釣りではありません。周りの初心者の同学年の人たちは13キロをふつうに引いているのに対し、僕は全然です。
練習量は1番多いです。

10:最高さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
10キロで震えるなら、13キロで暫く引いた後に10キロに戻したら震えなくなるんじゃないでしょうか。

11:ぴろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; GTB7.2; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
ちなみに、不向きだと思った理由は、過去ログにそのよなな記述が投稿されていたからです。
震えだけならともかく前収まりが激しいです

12:最高さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
もう少し強くして、16キロで暫く引いた後に10キロの弓に戻したらどうでしょうか。
前収まりも気にならなくなるんじゃないでしょうか。

13:ぴろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; GTB7.2; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
ありがとうございます。
まだ高校生ですが、できる限り長く続けたいと思います


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:向き不向き
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 向き不向き (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ