引き分け・会で矢こぼれ (投稿7件)[1〜7]



1:らふぁさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; Media Center PC 6.0)

中学1年です。夏休みくらいから的前に上げさせてもらい、初めは4射3中したり自分でもビックリするくらい中ってたんです。

でも最近(9月終わり頃から)、矢こぼれが気になってしまい大きく引けません。

初めは矢口が開いていたのですが1度直りました。しかし今度は矢口が開くどころではなく矢こぼれしてしまいます。


先輩に原因を聞いてもわからず。今日、先輩が3人ついて射を見てもらったのですが「結構捻っている」といわれるので捻りが甘いわけでは無いと思うんですが…



1人の先輩は「手が小さいからだ!」などと言い出しました。手が小さいのは関係あるでしょうか?

⇒確かに私の弓は握り皮部分に何かが入っていて握りにくいんです。でもコーチに頼んで取ってもらうには、お金がかかるそうで取れません。



中るよりも射を意識して引いてるとは思うのですが…



先輩にも「原因不明の矢こぼれ」とまで言われてしまい、もうダメです。



原因を教えてもらうと嬉しいです><
(近々県大会があります)

2:焔さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)
打起し〜会までの間で妻手の手首の形が変わってはいませんか?もしくは捻りを加える時に手首だけで捻ってはいませんか?

私は高校時代に50人ほど後輩を指導したことがあり、やはりその中にも矢こぼれがひどい人が何人かいました。ほとんどの人は、会に至るまでに手首の形が崩れていたり、捻りを加える際に手首だけで捻っていました。

その際に、妻手の親指の線を矢と平行になるようにし、それを保つために腕全体で妻手の捻りをするように指導したところ、全員の矢こぼれを解消することができました。

以上の改善方が当てはまらない場合、妻手の握り方に問題があると思われます。
手の小さい方ですと、妻手を握る際に、人差指と中指の付け根の部分が90度くらいの角度になっていると矢こぼれを起こしやすくなります。これを改善するには、この部分を140〜160度ほどになるように握ると、良くなると思います。しかし、これを直すのは時間がかかる上、今の射型を根本から変えなくてはならないため、大会近くに行うのはおすすめできません。

大会が1ヶ月以内にあるようでしたら、応急処置として、妻手の人差し指を若干上にずらして、矢が落ちるのを抑えるようにすると良いと思います。

長文失礼いたしました。また、これは私の見解ですので、あくまで参考にしていただき、今一度研究なさってみてください。

3:らふぁさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; Media Center PC 6.0)
今日、さっそく確認してみたところ、
親指が平行じゃなくなっており、手首が丸くなかったようです。


そこを意識してやった所、今までの半分ほどしか矢こぼれしなくなりました!

ありがとうございました!

4:あいりさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; FJL21 Build/V41R50K) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
最近、会で保っていると矢こぼれしてしまいます。
前はあまりしていませんでした。
そこで馬手に力が入っていると言われ、とりかけの方法を変えたのですがあまり改善されません。
どうすればいいですか?

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0)
>とりかけの方法を変えたのですが・・・
って、言うだけでは読み手としてはどのように替えて今どうなっているのかが全然わかりません。そのエキスとも言うべき内容を詳しく書いてくださらねば・・・。

6:あいりさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; FJL21 Build/V41R50K) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
わかりにくくてすみませんでした。
今までは、人差し指と中指を親指の上に2本おいてとりかけていました。
それを中指の上に人差し指おいて1本でとりかけをするようにしました。
でも会で矢こぼれしてしまいます。

7:ラフテルさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 12_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
僕も矢こぼれするんですよねー
捻りは効いてるのに


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き分け・会で矢こぼれ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引き分け・会で矢こぼれ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ