矢口があいてしまいます… (投稿5件)[1〜5]



1:直心さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
弓道部2年生です!

私は矢口がよくあきます。それで数ヶ月間悩んでいます。
ひどい時は、頬付けを付けたら落ちて、乗せてもすぐまた落ちてなかなか上手く会がもてていません。
平付けはだいぶ前に直しました。

先生方に言われたことは…
・妻手の人差し指で矢を抑え切れていない。
・頬が矢を落としている。

と言われました。いくら的中が出ても試合には出せないと言われとても辛いです。悔しいです。

言われたことをしても、矢はすぐまた落ちます。どうにかして早く直したいので、取り懸け等の直すための方法をできるだけ詳しく教えてください(泣)
お願いします

長文ですみません。

2:紫鈴さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
まだまだ未熟者の中1ですが、良ければ聞いてください。

私の友達にも離れの瞬間に矢口が空いてしまう人が居ます。せっかく的前にも立てたのに、先生に「危ないからネットでもう一回練習してこい」と言われていました。

【取り懸けについて】
私が思うに、少し上すぎるのではないでしょうか?そして溝にしっかり引っかかっていますか?親指と弦の角度は90度になっていますか?
懸の親指に縫い目(私の場合は紫です)がありますよね?取り懸けて捻ってみて、それが筈より、筈1個分下ぐらいに来ているか、もう少し上が丁度いいそうです。

私もまだよく解らないので、アドバイスも当てにならないかもしれませんが、許してくださいね。

3:直心さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0

ありがとうございます。
取り懸けは深いので
早速、実践してみますね!

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>直心さん
大三では矢口は開かないと思います。馬手は弓に引かれているだけだからです。
ところが引き分け始めると、カケの親指が審査員席の方を向いてしまい矢口が開きます。そうならないためには、馬手の形が変わらないようにしたまま引いてくれば良いわけです。
@大三で、手の甲を天井に向ける。
A親指を的の方に向ける。
B手首のぐりぐりを審査員席の方に張り出す。
以上を維持したまま引き分けます。AとBは、同じことです。分かりやすいほうの意識をしてください。平付けにならないように心持肘を下向きに。
目の高さを過ぎる時、背骨をベコっとへこませる意識で会に入ると、手首を力ませない形のまま十分に引き取れると思います。

5:直心さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございます。
癖は直すのが難しく、まだまだ辛い毎日です。
泣きたくなるけど、頂いたアドバイスを実践してみます!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢口があいてしまいます…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢口があいてしまいます… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ