弓にあった体を作りたいです (投稿5件)[1〜5]



1:はるかさん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W30H18)
弓道を始めて3ヶ月が経ちます。
今は道場の弓をお借りしていて、週に二回練習しています。
弓力が7キロの弓をひいていますが、キツいです。
筋力が足りないとおもうのですが、腕のどの筋肉を鍛えればひけるようになりますか?

174センチで女性です。
アドバイスよろしくお願い致します。

2:とめ吉さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
弓道歴が3ヶ月ですので、まだ弓を腕力で引いているんだろうと思います。
射形が整ってくるれば、楽になってきますので、身体を壊さない事に注意されるのが良いと思いますよ

弓道で握力を使う事は無いのですが、握力を鍛えるのも良いですよ

手首を鍛えるには湯船で指を閉じて手の甲を上に向け水中で手首だけを上下に動かす事でも結構筋力UPになりますよ

後は背筋や腿を鍛えるのも安定した胴造りにも役立つと思います

3:RENさん
DoCoMo/2.0 F04A(c100;TB;W24H17)
はるかさん、やはり持っているならゴム弓を家などで引くのが効果的ではないでしょうか?

4:はるかさん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W30H18)
とめ吉さん、RENさん

上半身を鍛えてみようと思います。
ゴム弓も検討してみます。
回答ありがとうございました。

5:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
はるかさん
比較的,図書館には武道のコーナーに弓道の本が置いて有ります。
引き方は初心者の方がみると誤解を招くことも有りますが、筋力トレーニングの項目は積極的に参考にされてはどうかと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓にあった体を作りたいです
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓にあった体を作りたいです (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ