会で肘が痛い (投稿6件)[1〜6]



1:ひじいたさん
DoCoMo/2.0 SH04A(c100;TB;W30H15)
高校2年
伸14kg
を使ってる者ですが
会で肘の、ぶつけると
小指がビリビリするとこが
痛くなります
引き方が悪いのでしょうか?
回答お願いします

また、他のサイトで無理に
重い弓を引くと痛くなると
書いていたので1kgさげたら 痛くはなかったのですが
引きすぎて会の形が
おかしくなってしまいました

2:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
元の弓より1キロ弱い弓を使って、引きすぎないようにしてください。

そこから原因を考察してみてください。

3:ひじいたさん
DoCoMo/2.0 SH04A(c100;TB;W30H15)
他のサイトで肘だけで引くと
痛くなると書いてあったので
肩甲骨を意識して引いたら
痛くありませんでした
それって良い事でしょうか?

4:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1
>ひじいたさん
なぜそのサイトでご質問なさらないのですか?


>肘だけで引くと
多分、これは揚げ足取りにはならないと思うのですが(でも、そう受け止める人も居るんだろうなぁ)、現実問題として「肱」では弓は引けませんよ。
実際に弓を引くのは「筋肉」の働きであって、身体の色々な筋肉をバランス好く統合的に使って、恰も肱で引いているかのように見せる訳です。
(そのバランスが崩れて、手先で引いているように見えたり、逆に肱だけで引こうとするのも好くないことです。)

>会で肘の、ぶつけると小指がビリビリするとこが痛くなります
これも同様に考えて戴ければ結構なのですが、その部位は筋肉ではないので、単純な疲労や筋肉痛とは区別して考えねばなりません。

先ずはお医者さまの門を叩くべきです。

5:ひじいたさん
DoCoMo/2.0 SH04A(c100;TB;W30H15)
皆さん有難うございました
早い話病院に行った方が
良いって事ですね

とにかく有難うございました

6:ひじいたさん
DoCoMo/2.0 SH04A(c100;TB;W30H15)
すいません
弓のキロ数計り直したら
14じゃなくて16キロでした
当然重くて肘も痛くなりますよねすいませんでした


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会で肘が痛い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会で肘が痛い (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ