【お願いします!!】20射の記録 (投稿7件)[1〜7]



1:ニッポヨンさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
卒業論文で、「中る人と当たらない人の違い」を扱っている中学3年生です。
みなさんのご協力、お願いいたします。

斜面の方、そして正面の方、どちらかを記入してから、20射の自己タイ記録をおしえていただけませんか?

例)斜面 20射15中

また、斜面のほうが、正面のほうが中る、というのを聞いたことがある方、考えたことのある方、それも記入していただけると光栄です。

2:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
ちょっと待ってください。
情報収集の場が掲示板って、信憑性が無さすぎて論文になりませんよ。

きちんとした文献を読んで論文を完成させないと通りませんよ。

3:あさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)
今の中学生って卒業論文があるんですか?
しかも弓道についての。

4:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion)
弓之助さんも仰っていますが、ここで情報を集めて纏めた位では論文として成立しません。学校の先生からこういった説明ありませんでしたか。

以下、自論です。

また伺っている二点に関しても、調べたい事に対していささかずれている感が否めません。
「中る人と当たらない人の違い」とはなんでしょうか。少なくとも私には的中だけでそれを分類するというのは無理な話だと思います。

5:一見さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.16
論文とするのであれば、比較を行う集団の抽出は厳密に行わなければならないと思います。

斜面と正面のみの群分けでは貴方の扱っているテーマである「中る人と中らない人との違い」を明らかにするのには不十分であると思います。

弓道を初めてどれくらい経つのか
練習の頻度はどれくらいなのか
指導者の有無
練習の環境
使用している道具

等々、その他様々な的中に関連してくる要素を無視しすぎています。


更には扱うデータとして「今迄における最高記録」を用いるのもどうかと思います。
最低でも定めた期間内における一定数以上の矢数での的中率を用いるべきではないでしょうか。

6:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>「中る人と当たらない人の違い」
>>斜面のほうが、正面のほうが中る
要するに、斜面の方が中るという結論にしたい訳ですかね…?

中学程度で論文、といっても、自分でテーマを決めて、それに対する自分の考えを述べます、くらいのものなのではないかと推測致します。

であれば。

単純に「中る人と中らない人の違い」とは何だと思いますか?という質問にしておいて、得た回答に対する自分の考えを述べていく、くらいで良いんではないでしょうか。

・弓道に於いて、中る人と中らない人との違いについて、アンケートを取りました。するとこのような回答が〜。この回答について私は〜と思います。また違う人からはこのような回答が〜。これについては私は〜と思います。
みたいな感じで良いのでは。

7:けべっくさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.163 Safari/535.1
けべっくです。久しぶりに書き込みます。
自己記録ですが・・・
正面時 20射20中 (最高4?連中)
斜面時 20射17中 (最近自己記録更新w)
正面の方が当たります。
・・・って結論は出せません。
正面の時は高校生の時で、毎日練習していました。
今は、1?年のブランクを経た後、斜面で弓道を再開して4年位で正面よりも期間は長いですが、平均したら週に1回練習にいってるかどうか。正面の時と比べたら全然練習量が足りていません。

中る人と中らない人っていうのは、正面と斜面とかでは無いと思いますよ。
体格や筋力によっても変わってくると思いますし、道具の調整によっても変わると思います。
もっと素直に問題を見てみてはどうでしょうか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:【お願いします!!】20射の記録
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 【お願いします!!】20射の記録 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ