弓と射形について (投稿9件)[1〜9]



1:弓好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CLR 3.5.30729)
高校生です。
この前、久々に別の弓を引きたいと思い、
伸び15kgの葵から16kgの並みよりちょっと短い、練心カーボンに変えた所、
射形がメチャクチャになってしまい、
元の射形に戻すのに2日かかり大変苦労しました。
これは、弓力に負けているからでしょうか
それともカーボンだからでしょうか
または、弓の大きさが合わないからでしょうか?
今後の弓選びのために理由を知りたいです

補足としては、下記のとおりです
ちなみに引いてる感じは両方からつぶされる感じで肩が辛く伸びきれない感じでした

今は15kg葵を引いてる時は伸びあいも出来、ちゃんと引けてる感じです

引くべき長さは91cmほどです

長々と長文失礼しました。
回答よろしくお願いします。

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:6.0) Gecko/20100101 Firefox/6.0
伸びの15kと並の15kでは91cm引いたときの強さがまったく違う。

弓の性質にもよりますが、並を91cm引くと最後の数cmがえらくしんどいのでは?

3:aaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1)
伸び15kgの葵から16kgの並みよりちょっと短い、練心カーボンに変えた所、

これは、弓力に負けているからでしょうか
それともカーボンだからでしょうか
または、弓の大きさが合わないからでしょうか?
今後の弓選びのために理由を知りたいです

補足としては、下記のとおりです
ちなみに引いてる感じは両方からつぶされる感じで肩が辛く伸びきれない感じでした

今は15kg葵を引いてる時は伸びあいも出来、ちゃんと引けてる感じです

引くべき長さは91cmほどです

弓好きさんへ
普段15s伸びで、引き尺が91pということなので、葵に関しては弓力通りだと思います。
ご存じだとは思いますが、弓力の○○sというのは、並寸は約85p、伸寸は約90pを引いたときにその強さという意味です。
したがって、移行した弓が練心16s寸詰りということで、91p引くと18s近い弓力を引いていることになります。通常いきなり3sも弓力を上げると射型が崩れると思います。
また、寺内系の葵は大三のあたりは柔らかく引きやすいのですが、小山系の練心は寺内系に比べ大三は硬く感じると思います。さらに、カーボンと言うことでその硬さは助長されていると思われます。大三で鳥撃ちになったり、退く胴になったりしていませんでしたか?
勝手な憶測なので突っ込み所満載だと思いますが、参考になるようだったらして下さい。

4:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
おっと、感想を書こうと思いましたが、>>3:aa様が全て仰って下さってますね。
なのでちょっと心配事を。

その弓は顧問の先生が試しにどうか、と渡されたものでしょうか。
もしそうであれば、弓道経験のない顧問さんなのでしょうね。

普段伸びを引いている人間が寸詰を引けば、弓の破損の可能性もありますし、それによる怪我も考えられます。
また弓好き様は2日で射形改善出来たとの事ですが、引いた本数によっては変な癖を体が覚えて1ヶ月経っても元に戻らない可能性だってあるわけです。
試し引きだとて一生の射癖に繋がる事もありますので、慎重に対応したいものです。

5:弓好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CLR 3.5.30729)
いさん 回答ありがとうございます。
いさんの言うとおり、最後の数cmがきつく
力まかせで引いてたかもしれません

aaさん 回答ありがとうございます。
aaさんの言う「寺内系の葵は大三のあたりは柔らかく引きやすいのですが、小山系の練心は寺内系に比べ大三は硬く感じると思います」
とは、どのくらいの違いがあるのでしょうか
いろいろ調べたところ私の高校には、
本スレッドの弓以外すべて寺内系の弓しかないので違いがよくわかりません
また、カーボンの弓も本スレッドの弓以外ありませんのでこれも違いがよくわかりません
実際、どのくらいの違いがあるのか教えていただけないでしょうか。
また、調べてて寺内系の弓はほかの弓より質量が重いとのことでした。これも射形に影響するのでしょうか?

6:弓好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CLR 3.5.30729)
くさん回答ありがとうございます。
実はちょっと前に伸び15kg葵を引いてる時に、引きすぎと何回も言われたため、
16kgはそれしかないので自分の意思で試しに変えてみただけです。

7:aaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1)
今は時間がないので、後ほどゆっくり書きますが、引き比べれば判る程度の違いです。
また後ほど。

8:aaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
返信が遅くなって済みません。

早速ですが、寺内系は関板に近い部分が小山系より薄く作ってあり、胴の部分は厚く作られています。したがって、引きはじめに力が少なくて済む代わりに、会の終盤から伸合いにかけて急に抵抗が大きくなります。
実際に引き比べることができるとよくわかるのですが、どちらかしか引いたことのない方に話してもピンとこないでしょう。
弓好きさんは小山系と寺内系の両方をお使いなので、大三のところを引き比べてみてください。15s伸びの葵と、16s寸詰りの練心カーボンでははっきり違いが判ると思います。
引き分けの始めに力がいるということは、
・大三で肩が上がり易い
・手の内が負けやすい
・勝手肩が背中に落ちやすい
・胴が回転しやすい
・退く胴になりやすい  etc
いろいろな射癖の原因を作りやすいと思います。

弓の質量ですが、自分はあまり影響は出ないのではないかと思っています。弓体の質量の差によって使わなければならない筋力より、実際に弓を引くときに働く筋力の方が遙かに大きく、十分相殺されてしまうレベルの筋力だと思うからです。

あまり上手な説明でなくてごめんなさい。
判らなければ、遠慮なく聞いてくださいね。

9:弓好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CLR 3.5.30729)
aaさん 詳しい説明ありがとうございます
確かに練心カーボンの時、大三がうまくできませんでした。

まだ、質問したいことがあるのですが、場違いな気がするので「弓具・設備編」にて「弓の購入について」とスレッドを立てさせていただきましたので、回答していただければ、うれしいです。

今回、回答していただいた皆様本当にありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓と射形について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓と射形について (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ