大三 馬手の形 (投稿3件)[1〜3]



1:ghjさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.112 Safari/535.1
 こんにちは。 

 高校で弓道をやっているものですが、後輩の指導で疑問が浮かんだので投稿させていただきます。

 質問はタイトルどおりなのですが、大三の馬手を射手の裏的方向から見たとき後輩は馬手肩・肘・手首を結んだ線が直線にならず手首の位置が体に近くなってしまいます。

他の人の射や先輩方のビデオを見ていてもあまりそういう人はいなかったです。

今まで、少し違和感を覚えていたのですが、それがどのように射に影響を及ぼすのか疑問に思いました。
  あいまいな質問となってしまいすいません。よろしくお願いします。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.112 Safari/535.1
【log#1024a】
初めまして こんばんわ。
 ghjさん、その後輩は引き収めるときに肘を持ってくるというより肘は殆ど動かさず手首を体に寄せて引いてくるということですか? そういう引き方にはお目にかかったことは有りませんね。
 ghjさんが指導していてその様に引いている後輩の射はどの様になっていますか? 教えてください。

3:ghiさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.112 Safari/535.1
 返信ありがとうございます。

 後輩は離れが上に出ているので、鷹司カオルさんのおっしゃるように手首で引き寄せているように感じます。
 
 私は、大三でしっかりと捻れておらず弓力が肘で受け切れていないために手首で引いてい

たと解釈していたのですが、それと大三の馬手の形が関係していることも否めないと思いま

したが確信がありません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大三 馬手の形
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 大三 馬手の形 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ