力の抜かせ方 (投稿13件)[9〜9]



1:アキさん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
高校二年になって一年の指導をするようになりました。
一年の男の子の中に体に力が入ってしまいガチガチの状態で弓をひく子がいます。
ガチガチになりすぎて肩甲骨がよせれずに満足に大きくひくことも出来ません。
日頃からリラックスするように言っているのですが、逆にプレッシャーになって力が入るようです。
胴造りで深呼吸、打ち起こしで深呼吸、大三で深呼吸など、一動作ごとに息を吐かせてどうにか力を抜こうとしているのですが上手くいきません。
力を抜かせるのに良い方法はありませんか?
ご助言お願いします。

9:アキさん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
返信遅くなりました
すみません
皆様本当にありがとうございます



確かにこの子は腕が短くて胸板が厚いですね
とにかく大きくひく事だけを意識させてみます


笑顔の話ですが、部活中に笑顔を出すのは禁止されているので、少し難しいです。せっかくのご助言を無駄にしてしまいすみません。

剣道と弓道は何か近いものがあるのですかね?
しばらく弓を続ければ弓をひく筋肉に切り替わったりしますか?


伸びの話ですがこれは縦の伸びと横の伸びの両方ですか?
横の伸びはだんだん出来るようにはなっていますが縦の伸びがよく分からないらしくあまり出来ていないのが現実です。
なんとか伸びをさせてみます。


皆様ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:力の抜かせ方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 力の抜かせ方 (投稿13件)[9〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ