弓道は心が大切ですか (投稿21件)[1〜21]



1:美沙さん
SoftBank/1.0/840P/PJP10/SN353164032553064 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

弓道において
やはり
メンタル面や心、
精神力が大切
でしょうか?

2:神野さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E)
大切です。
でも大切だと言ってる人の90%位は技術がしょぼいので心以前の単なる技術の問題です。

3:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; AskTbIMB/5.12.2.16749; .NET CLR 3.0.30729)
古い教えでうろ覚えですが

『先へ飛び越したるを厭ふ也、
心は技よりも後ほどを歩むを好む也』
(正確な出典を忘れましたのでお詳しい方
の補足をお願いします。)

心ばかりが先走って技がそれに及ばないのは、
まことに恥ずかしいものです。

ただし、この「心」、いわゆる心構えとか
精神とかいう「心」なのか、行射中の気持ちの
ありようを言うのか、イマイチ判り兼ねる
ところが無いともいえません。

4:美沙さん
SoftBank/1.0/840P/PJP10/SN353164032553064 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

こんにちは♪

神野さん、
takaさん、
ありがとうございます

今、私は自分の
癖を直しています。

当然、的中は
下がっています。

周りの皆は
ぐんぐん伸びていて
本当に悔しいです。

これは私自身、
乗り越えなければ
いけない事だと
分かっています。

しかし、もし
直らなかったら、
このままだったら…
とネガティブに
考えてしまいます。

5:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
美沙さんが言っているのは、気が弱くて、人前であがってしまうような自分には、弓道という競技種目は向いていないのかしら、ということでしょう。
結論としては、不利でしょうね。しかし、そう言ってしまっては、どんな競技も出来ません。
全ては慣れです。場数をこなせば、膝の震えも腕の震えもいつの間にか出なくなり、的中の自信がつけば試合が楽しくなってきます。
技能かメンタルかと言えば、技能が優れている方がはるかに重要だと思います。

6:美沙さん
SoftBank/1.0/840P/PJP10/SN353164032553064 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

こんにちは。
天龍さんありがとう
ございます♪

私は、周りの方の
目がとても
気になって
しまうのです。

中ってなきゃ
意味がないと
男子部員に
言われてしまい
ました…

いくら射形が
綺麗でも、的中が
ないと皆に
認めて貰えないと
思ってしまいました

的中は確かに
大事です。
けど、私は
的中が全てでは
ないと思いたいん
です

7:きゅーさん
KDDI-KC42 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.6.210 (GUI) MMP/2.0
色々考えないでリラックスして集中したら、そのうち中るのではないかな?
考えの狭い人のことなんか気にしなくても大丈夫ですよ。楽しむのが一番です。

8:美沙さん
SoftBank/1.0/840P/PJP10/SN353164032553064 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

きゅーさん
本当にありがとう
ございます。

少し元気出ました!!

癖を直している今
的中が下がって今、
学ぶことが
たくさんあると
気付きました。

私は、ホントに
弓道が好きなので
3年生の最後の大会で
笑えるように、
辛くても悔しくても
頑張ります!

9:きゅーさん
KDDI-KC42 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.6.210 (GUI) MMP/2.0
弓道が好きなら大丈夫。それが一番!応援してます。

10:美沙さん
SoftBank/1.0/840P/PJP10/SN353164032553064 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

本当にありがとう
ございます!!

頑張ります

また何か
ありましたら、
アドバイス
よろしくお願い
いたします◎

11:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.112 Safari/535.1
今度は「美沙」サンですか?
ここ二週間ばかりの間になぜ、変更通知もなしにHNを5つも使っているんですか?携帯では表示されないようですがパソコンでは100字近い送信情報が表示されているので判りますよ。それにあなたの作文は幼稚で日本語にはない記号などを使っているから同じ人の発信であることがすぐ分かりますよ。(私も何度かあなたにはレスを入れていますがね。この前にHNの件で入れているはずです。「さな・うみ・菖・渚・美沙」(敬称略)これらですよね。

12:通りすがりさん
DoCoMo/2.0 N04B(c500;TB;W30H20)
>>鷹司さん
そんなに言うほど悪いことですかね??
少なくともスレ内では同じHNだからいいじゃないですか。
大体、他人のIPをそこまで見てるのも気持ち悪いですが。
私はこの掲示板の少しでも落ち度があれば責め立てる雰囲気が嫌いなんですよね。
大人げないにもほどがある。

13:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
>>鷹司さん
貴方の指導は作文以下だと思います

14:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>12
書き込みの際の注意事項として止めて欲しい事項に一応挙がってますからね。
>>一人で複数の名前で投稿すること
このことを言いたいのではないでしょうか。

15:香織さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
よくわかりませんが
管理人さんが現時点で
何も注意されてない◎
対策もとっていないことから見て
それほどたいした問題ではなく
この掲示板では
騒ぐほどの大きなことではないのでしょう。
カヲルさんが
管理人さんから管理を任された方なら〇K?!

16:弓引きさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W24H16)
自分も携帯からだからIPがどんな感じに表示されるか解りませんが、仮に同一人物がHNをコロコロ変えてるとしてその理由ってなんなんでしょ??

鷹さんを支持する訳じゃないですけど、ネットマナーとしてコテハンは前提じゃないですかね??

あと鷹さんのスタンス見てると、別々のスレッドでもスレ主さんが一緒なら各スレを合わせて原因追求してるでしょ。それもイラっとした一因なんじゃないかしら。
いろんな悩みがあって、別々に相談してても、総合的に見たらコレって言う原因が見えてくるかも知れないしね。
そう考えると、HNは統一してた方が便利だよね。

17:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion)
http://ecoecoman.com/kyudo/attention.html

↑ここのページを必読にすべきですかね。

18:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; EasyBits GO v1.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
心技体という言葉がありますが個人的には体技心だと思っています。


まずは弓を引くのに健康な体、十分な体力がないと何もできません。それができてから技術がどうのこうの言えて、さらにその後にメンタルに言及できるのだと思います。


他競技のアスリートでメンタルトレーニング(クソ高い金払わないといけないんですけど)を実施している人もいますが、それは技術が高いレベルで発揮できるからこその話です。さらにその技術を生かせるようにするためにランニングや筋トレで体をつくっているんですね。


と、皆さんが鷹司から離れれることを祈って書きました。

19:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>皆さんが鷹司から離れれることを祈って書きました。
多分無理でしょうね。
初心の段階で質問為さっている多くの方々には、(何故なのか)解らない問題ではないでしょうか。

逆に云えば、需要と供給のバランスが取れているとも考えられるでしょう。
多くの質問者の方々は、其れで満足なさっているようですものね。


ご本人側に付いて考えれば、此れまでに多数の疑義や質問、指摘や忠告などが在ったにも係わらず、遣り取りさえもせずにまるで無視して書き込みを続けていらっしゃる事を考えれば、変革や進化は望み薄でしょう。


>書き込みの際の注意=例えば以下の行為はお避けてください。
>自作自演(一人で複数の名前で投稿すること)
今回の件に付いて云えば、上記に該当するのかどうかですね。
>>12:通りすがりさん の仰るように、同一スレでは統一していて、自作自演は為さっていないとも云えます。
>>16:弓引きさんの 仰るように、答える側から見れば、全てが統一されていた方が便利とも云えそうです。

此処でも需要と供給を考えれば、各スレ主さんが其の場で求めるていることにのみ対応していれば宜しいのではないかな・・と思うのです。
其れを超えてまで、斯様な掲示板に於いて、言葉だけでちゃんとした「指導」をしようと考える必要があるのかどうかですね。

20:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; EasyBits GO v1.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
>>19
ピリオドの打ち方や話のつなぎ方が下手糞な人間が多いんですよここは。
カオス化を狙ってるのかもしれませんが結局展開を処理できてない人が多いのでなんだかなぁって感じです。

21:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; EasyBits GO v1.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
コテハンをコロコロ変えるのって、つさんもそうですしね^^意図はさっぱりですがいいんじゃないですか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道は心が大切ですか
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓道は心が大切ですか (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ