指の皮が巻き込まれる (投稿4件)[1〜4]



1:ソウさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SBM007SH Build/S0020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
こんにちは^^;

自分は大三を開く際、中指・薬指の上から2番目の腹が巻き込まれます。

これって弓構えの時点で手の内に空間がないからですか?

2:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
巻き込まれて何か不具合が発生しているのでしょうか?
多少なりとも巻き込まれるように思ったのですが…

3:ソウさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SBM007SH Build/S0020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
〉くさん

普通、多少なりとも巻き込まれているなら、自分は結構巻き込まれていると思います。
そのせいで押しが効きません・・・

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.112 Safari/535.1
【log#1021a】
 ソウさん初めまして。その後如何ですか?
>上から2番目の腹
というのがよく分かりませんがそれらの指の根元の関節辺りの腹のことですかね。いずれにせよ
>弓構えの時点で手の内に空間がない
ほど弓を握り締めているんですか?弓構えでは全然握る力は入れませんよ。誰かに下へ引かれたら抜けてしまうくらいなのですよ。それに大三へ捌く時も弓の力はまだまだ殆ど架かってきませんからユルユルで弓の右内角が親指根に当たって来るまでは弓の回転をスルーさせてますから
>腹が巻き込まれます
というのは???ですね。それではマメができてしまうでしょう。尤もこのまま会まで弓を握り締めていくことはできませんでしょうから途中で空回りさせているかもしれませんね。そうすると弓返りの無い射になっていると考えられますね。

 (正面打ち起こしなら)大三で右内角が親指根に見合って(当たって)初めて手の内が定まるのですから、大三以降の45°の弓の回転を手の内に貯えてください。
 大三からの引き収め段階では弓の外竹との間に空間ができますから指の根元の腹は弓に接しませんのでマメはできないはずです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:指の皮が巻き込まれる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 指の皮が巻き込まれる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ