体装についてです。 (投稿3件)[1〜3]



1:時計さん
KDDI-HI3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
帯はどこで締めると一番いいですか?

僕はいつも帯を腰骨の中心ぐらいにするのですが、そうすると、だんだん上にあがってきて、化粧がぐちゃぐちゃになっちゃいます。

かといって腰骨を帯の下にあわせると
安定はしますが、お腹は痛いですし女子みたいになって正直みっともないです。

正確な位置、またあがってこないコツなんかあれば
教えていただきたいです。

それと
先生には筋肉のせいだと言われましたが
上着がよくはだけちゃいます、それの対策もないですかね?

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まず、帯は腰骨を締め付ける位置にします。腰履きです。腰のくびれにしたら七五三の幼児になってしまいます。
腹が出ていないので、すぐに上がってしまい常に押し下げている必要があります。対策としては、下着として六尺ふんどし(呉服店で買えます)を締めていればそこで留まっていますが、トイレ(大)に行きたいときは困ります。
次に着崩れですが、主に立つ時に崩れます。立ち上がる時は、必ず背板を手で押さえて立つ癖を付けます。
そして、両手を使って前面帯の下の胴衣すそを引き下げます。
袴前面が下がって帯がむき出しになりがちですので、袴上端を引き上げると共に小間結びした紐を押し下げることをいつもやります。
この対策としては、袴前面の上端の紐の裏にハンカチ大の黒い布を縫い付けて帯と腹の間に押し込みます。これをやると立ち上がる時帯がむき出しになる崩れがなくなりますよ。

3:時計さん
KDDI-HI3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0

とりあえずできることからやっていきたいと思います。

回答ありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:体装についてです。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 体装についてです。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ