手の内で・・・ (投稿5件)[1〜5]



1:蜜柑さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
初めまして、広島県で弓を引いてる蜜柑といいます。弓歴は2年目です。

質問なんですが、自分は弓手の小指の付け根あたりと、親指の水かきの下あたりの皮が固くなってます。
先輩の中には、手の内が綺麗なのに全く皮が固くなったり、豆ができてない先輩がいます。その先輩は的中が6〜7割あるんですけど。

また違う先輩は手の内は綺麗ですが豆ができて皮も固くなってるんですがこちらも同じような6〜7割の的中率を持ってます。

手の内は豆ができるものなんでしょうか?本当にうまい人は豆ができたり皮が軟らかいままだったりするんですかね?

回答お願いします。

2:ニ十キロさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; SIMBAR={9A4E6B17-3682-11E0-B27C-00018EBA80AB}; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET4.0E)
私的には豆はできるものだと思います。

私は小指付近だけに豆があり、親指の付け根の皮は固いぐらいです。

3:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>先輩の中には、手の内が綺麗なのに全く皮が固くなったり、豆ができてない先輩がいます。その先輩は的中が6〜7割あるんですけど。
>>また違う先輩は手の内は綺麗ですが豆ができて皮も固くなってるんですがこちらも同じような6〜7割の的中率を持ってます。

蜜柑様は、的中の要は手の内にあるとお考えのようですね。

手の内が綺麗で豆などが無い→私はそれは手の内が利いていない証拠だと思います。
勝手のタイミングをうまく併せて的中させているような印象を受けました。

結局のところ、力のかけ方の上手い下手によって手の内の豆などの有無は決まると思っています。
豆が出来るから上手いとか、出来ないから上手いとかではないと思いますよ。

あと、先輩を見るならば手の内ばかり見ず、その他の部分についても着目してみては?
豆のある先輩も無い先輩も中るコツをお持ちでしょうから、それを盗む見取り稽古をされれば良いと思います。

4:蜜柑さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
二十キロさん<返信おくれてすいません。
豆はできるものですか・・・
水かきのあたりは固くなる程度でしたか。巻き込みすぎなんですかねー;;

アドバイスありがとうございました。

5:蜜柑さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
くさん<返信おくれてすいません。

手の内が利いていないとは、「しぼり」が足りないということでしょうか?

力のかけ方の問題でしたか。
そうですよね、手の内だけではなく、色々なところに着目し、技を盗もうと思います^^


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手の内で・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手の内で・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ