弓が暴れる (投稿7件)[1〜7]



1:夢美人さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; BOIE9;JAJP)
上記タイトルで内容が分かる方はどれ位いらっしゃるのか分からないのですが、具体的には、会〜離れの際、弦返りは弓の末弭を中心に回転すると思いますが、その回転する弧が大きく、第三者から見ると弓が暴れているという表現をされます。また、残身では、弓手が伏しています。日置流の残身に近い???

手の内が悪いことは分かりますが、初心者でもなかなか見ないだけに、どのようなこと注意練習するとよいのか質問しました。現在五段です。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.122 Safari/534.30
【log#996a】
 文意がよく分かりませんので確認させてください。

>会〜離れの際、弦返りは・・・
「弦返り」とは初めて目にする言葉で検索すると『弓返り』?と出てきます。確かに弦も回転しているだろうとは思いますがそれが目に見えるのですか?弦が振動しながら返っていくことなのですか? それともやはりここは『弓返り』の間違いでしょうか?

 まぁ、弓返りとしましても、
>弓の末弭を中心に回転すると思いますが、・・・
 弓の末弭を中心に弓が返ったとしたらそれこそ大変です。弓返りの中心は握りを含む弓幹とも言える部分で、末弭・本弭といった端の部分が弧を描くのだと思います。これなら第三者にもハッキリ見えますがね。・・・?

 どうなんでしょうか?

3:夢美人さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; BOIE9;JAJP)
やはり、説明が悪かったようですみません。@弓返りで間違いありません。つまり、離れた際、手の内の中できれいに回らず、末弭〜握り〜本弭が大きな円を描くということです。
A弦返りというのは、(私の勝手な用語で済みません)離れて弓返りする際、弦の返りが遅いということです。

何かアドバイスがあればと思います。

4:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
手の内がかなり緩んでるんのではないでしょうか。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.122 Safari/534.30
【log#998a】
 夢美人さん分かりました。弓返りの回転がぶれているというようにイメージできました。

 弓に限らず物の回転には重心と言うものが関係してくると思います。特に弓のように長い形状の物でその物自体の中に重心のない物は尚更であると思います。(張り弓の場合には握りの七・八寸上で3cm位中に入った位置にあることはご存知のことと思います。)

 この重心位を押す気持ちが大切でここがぐらつかぬようにしっかり把握して押さなければ離れにおいて弓が不安定で・・・とも弓本に記されています。(「現代弓道講座」二巻p127・218、三巻p271、六巻p207、p215等参照)

離れで先ず本弭が一瞬早く的側に出て戻り張り弦のバランスが崩れます(これをどう見たものか「弓の上半分が倒れてくる」等と称する方も居られるようですが)が、その幅がそのまま回転半径とはならず末弭の振れに同調してきますので特にぶれてしまうと感じることは有りません。先ほど申し上げましたように重心位への押しと小指が締まっていれば安定して返るものと思います。

 弦の返りが遅く感じるほど手の締りが早いというのであれば、それは夢美人さんの為せる技としか言いようが有りません。見上げたものです。

6:夢美人さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; BOIE9;JAJP)
弓の軸を考えて練習してみたいと思います。

7:名無しさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; MAAU; InfoPath.2; .NET4.0C; Lunascape 6.4.6.23632)
弦を離すと弦は振動します。定常波が生まれます。
弓にもその定常波は伝わります。
基本的に振動の節は籐頭になるように創られています。
ですが、古い弓だと振動の節が変わるため弓が揺れる原因になります。
口下手ですみません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓が暴れる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓が暴れる (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ