早気 (投稿31件)[1〜31]



1:弓具さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W30H20)
僕はは高校2年の男で早気です
高校1年の秋に並の11の楓から13の直心2カーボンにかえて早気になりました
いまは伸びの蘇岳13.5を使っています
巻き藁ゴム弓素引きは5、6秒はできます。最近的前では口割りにつけたとたんに離してしまいます
なので真の早気にはなってないと思っています
県大会も僕が早気のせいで三年生を負けさせてしまいました
つぎは国体予選や新人戦もあります。僕の顧問の先生は早気は試合に出してくれません。だから早気を治してレギュラー入りして、いまの仲間と上を目指したいです
過去のスレッドをみて思ったのですが
早気のなおしかたに、「離さないと思って会を持って戻す」という方法をみつけました
しかし、「早気ばかり気にするから焦って余計早くなるから自分が早気ではないと思って基本に忠実に引けばいい」ともありました
どれがいいなおしかたなのでしょうかそれとも治しかたにはひとそれぞれあるのでしょうか?
そしてこの方法で治したというのがある方おしえてください
楽に治そうとも楽に治せるともおもっていませんがかなり悩んでいます
いまテスト休みでひけません
どうかおしえてくださいお願いします

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.112 Safari/534.30
 【log#987a】
 立派に早気ですよ。「そうなっていない」と思っている限りは絶対に治りません。受け入れるべきでしょう。そして弓力は前に戻すしかないでしょう。

 右肩が前にそして右肘が背面の方に入っていないため右肩が支点として働いておらず上げた弓力に負けてしまって限界に来ているものと思います。このままですとビクが出易くなるかも知れませんと思います。

3:弓具さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W30H20)
返信ありがとうございます
いまの弓はかなり軽くかんじています。それでもかえるべきですか?

それとぼくも弓をかえて弓に負けているのかなと思って先輩にみてもらったときは肩は詰まっていない
肘もいい位置に来ているといわれました

アドバイスを貰っておいて口ごたえしてすいません
もしよければ返信おねがいします

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.112 Safari/534.30
【log#988a】
 私は前便から言える事をお送りしたのです。後から状況を追加されては立つ手が有りません。

>今の弓はかなり軽くかんじて
いるのに会が持てないのは精神的なことですかね。
>肩は詰まっていない、肘もいい位置
ならこれ以上文字情報だけでやり取りしても適確な望み薄です。先輩の方々に診て貰うしかないでしょう。

5:弓具さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W30H20)
すいません。僕がはじめに書くべきでした

精神的な早気ということは会を持って会になれるという方法がいいですか?

6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.112 Safari/534.30
 【log#989a】
 そうですね。聡明な弓具さんですから御自分で答えを引き出したようです。
強く感じてはいないということですからまずは単純に会で10秒ほどひたすら持つことだけに集中して早気払拭の「自信」をつけることをお勧めします。

7:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>なので真の早気にはなってないと思っています。

あなたの思う「真の早気」とは、なんぞや?この部分には興味があります。もし良ければお聞かせ下さい。

8:弓具さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W30H20)
鷹司カオルさんありがとうございました。がんばります


くさん
僕の「真の早気」とは過去スレッドにどなたかがかいていた
「大三あたりで勝手が離したくなりむずむずする」
や「引き分けで矢が目の当たりにくると頬づけにつけずに離してしまう」
くらいまで達すると「真の早気」ではないかと思っています

9:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>8:弓具様
ご回答ありがとうございます。
ということは、弓具様は「真の早気」一歩手前という事ですね。頑張って下さい。

10:弓具さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W30H20)
そうですねありがとうございます
一本一本大事にがんばります

11:黒菜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>「真の早気」一歩手前
なんか、読んでいて非常な余裕なんだけど・・・本当に「真の早気」にまで至ってしまうと、抜け出せないし直せないよ!!

>的前では口割りにつけたとたんに離してしまいます
充分に思いっきり「早気」じゃないですか。
いま弓具さんがお考えになっている、早気と「真の早気」の違いって何だろう?
冗談じゃなく、其処から先は直ぐだよ!

>ゴム弓素引きは5、6秒はできます。
それは早気と関係ないとは思いませんか?

>過去のスレッドをみて思ったのですが
早気のなおしかたに、「離さないと思って会を持って戻す」という方法をみつけました
>しかし、「早気ばかり気にするから焦って余計早くなるから自分が早気ではないと思って基本に忠実に引けばいい」ともありました
どれがいいなおしかたなのでしょうか
検索してヒットした個々の内容を基にして、本気になってご自身の早気を直そうと試行なさいましたか?

12:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
同感です。少しのんき過ぎます。
第一、「真の早気」なんて変な表現です。「真の」といえば、良い事の最上級の装飾であって、病癖に付けるものではありません。
私のことですが、特に緊張する場面、矢渡しとか、審査の時ですが、会に入った時に「ああ、今離したら楽だろうな。タイミング的に中るだろうし。」と、一瞬頭をかすめることがごく稀にですがあります。そして、もし本当にそうしたら、この状況を一瞬にして台無しにしてしまい、師匠たちの顔をつぶし、自分も二度と偉そうな事を言えなくなり、とにかく大変なことになるだろうとぞっとします。
とにかく、誘惑に負けて離してはいけないのです。それをやったら弓射ではなくなってしまい、もちろん審査を受けても相手にしてもらえませんよ。

13:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>9であまりにも簡単な返信しかしていなかったので、ちょっと付けたしを。

先に断りを入れさせて戴きますと、私は弓具様の思ってらっしゃる「真の早気」の部類に入る人間です。
もはや、取り懸けをした時点で、早気や的中の事を考えてしまい、打ち起こしすら怖くなるような時も稀にあります。
なので、弓具様に何かを教授出来るような身分ではありませんので、とりあえず感想を。


11黒菜様や12天龍様が仰っているように、少し早気に対しての認識が甘いように感じられます。
いかんせん、11kgから13kgに変えて早気になった時点で手を打つべきところを、さらに弓力を強くしているという点にかなりの違和感を覚えました。
さらに、強くした弓でもまだ弱く感じると。弱い弓で持てないとなると、私個人としては早気も末期であるとしか考えられません。
身体的にも「反射」が完成しているように考えられますので、ちょっとやそっとではあなたの早気は治らないのでは?と感じました。
相当の覚悟を持って、改善に取り組んで下さい。来年のインハイで活躍される事を願って、感想とさせて戴きます。

14:弓具さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W30H20)
すいませんかなり返信がおくれました。
まず黒菜さん忠告ありがとうございます。
真の早気と今の早気の違いについては前にかいたとおりです。
ゴム弓・素引きを書いたのは出来るだけ自分の現状を皆さんにわかってもらい、僕にあったアドバイスを頂くためです。
そして、あの時はテスト期間だったので自分で出来なかったし早気をなおすにはかなり時間がかかると聞いています。なのでできるだけ効率の良い練習がしたかったのです

15:弓具さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W30H20)
次に天龍さん。
ぼくはまだまだ無知なので過去スレッドで使われていた「真の早気」という言葉を本当にある表現だと思いつかいました
僕は天龍さんのように人間が出来てないので先生のことなど引いているときに考えないし考える余裕はありませんし会でそんなに長いことを考えられるならもはや早気ではないとおもいますが。
僕は審査とかも受けないですがたしかにそんな弱い心では弓をやる資格はありませんね。がんばります

16:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
いちいち反論したり、いちいち逆ギレしたり、その姿勢を改めることが先だと思います。
去年の秋、顧問の先生が「早くなっているぞ」と注意したはずです。なぜその時素直に手を打たなかったのか。
「的に向かって引いて離さないで戻す」良い方法を知っていながら、なぜすぐに取り組まず半年放置したのか。
今になって「どの方法が良いでしょうか」などと言っている。
高校は3年しかないのですよ。
この話に疑問を覚える人は、そこの所を言っているのです。
とにかくすぐ実行に移す。それ以外に無いのではありませんか。

17:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
効率良く早気を治そうとしている時点で、見込みがなさそうな気がします。

早くても安定した的中を出せるような練習方法に変えてみては…?
個人戦なら、早気でも出させてもらえるでしょうし。

18:ryuzoudouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; MDDR)
射形等に問題がないのであれば、現在、堅帽子のかけをお使いならば和帽子を試してみるという方法があります。

もし和帽子が買えない、近くにないという状況なら素手もしくは下かけで折り目かけで引いてみる方法もあります。
11K〜13Kの強さの弓なら数射くらいなら可能だと思いますが、どうでしょう?

早気、もたれに即効的に効果があった事例があります。指導者の方に折り目かけの知識があるようでしたらお試しください。

19:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ゆっくりと読み直して見ると…

>>1
>>巻き藁ゴム弓素引きは5、6秒はできます。
5、6秒しか無理なんですね。本気で治したいなら、最低20秒は頑張って欲しいです。

>>過去のスレッドをみて思ったのですが
>>どれがいいなおしかたなのでしょうか それとも治しかたにはひとそれぞれあるのでしょうか?
過去スレッドを読んだにも関わらず、その疑問とは…もう一度過去の早気スレを全て見直してみては?

>>14
>>真の早気と今の早気の違いについては前にかいたとおりです。
「真の早気」と「今の早気」の違いではなく、「真の早気」と「あなたの早気の概念」の違いを黒菜様は指摘しているように思いましたが…?


あの時はテスト期間中で、とありますが、今はもう普通に引ける状況なんですよね。
今、自身の早気に対して、どのように取り組んでおられるか知りたいところです。

20:黒菜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>>14
>>15
・・のレスを拝見した正直な気持ちは、あっもう何を申し上げても無理やろねって感じでした。

もう一度申しますが其の「真の早気」にまで至ってしまえば、最早直せません!
なのに何故、まだ自分は其処に自分は至っていないから大丈夫と言う考えでのんびり構えていられるのだろうかなと思います。

多分、現状は相応の的中が在り、其れに対する拘りから抜け切れないのでは?

早気に立ち向かうには、相応の覚悟と強い意志が必要だろうと思っています。
従って、其処には書き込みにあるような妥協や云い訳等は無用のモノのはずです。
陳腐な表現ですが、将に自分自身との戦いでしかないはずなのです。

幸いにも>>18にご親切な方が即効的に効果がある対処法をご伝授下さっています。
宜しゅうございましたね。



>県大会も僕が早気のせいで三年生を負けさせてしまいました
この云い廻しや考え方は全くおかしいと思います。

>顧問の先生は早気は試合に出してくれません。だから早気を治してレギュラー入りして、いまの仲間と上を目指したいです
本当に試合に出られない程の早気であるならば、秋の試合を見越せば落ち着いている暇はないように思えるのですが。

昨秋に早気になって、もう半年間矢数を掛けて来ている訳です。
この夏休みを無為に過ごして早気のまま練習を続けて更に矢数が掛かれば・・・非常に危機的状況だと推察されます。

>くさま
フォローありがとうございました。
今更ですが>>9での書き込みが、早気を容認するものや軽く見るものでは無いことは充分に承知致しております。

21:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>20:黒菜様
言わんとしている部分を感じ取って戴き光栄です。

>>9の補足として、>>13に追記させて戴いた部分が一応の真意といいますか、本心といいますか…
ただその真意の部分がスレ主様に伝わっていないようなので、改めて、追記させて戴きたいです。

>>13
>>来年のインハイで活躍される事を願って
この部分に対して、スレ主様はどうお考えか解りませんが、私個人の思惑としては、秋の大会や冬の新人戦を蹴ってでも早気改善に注力しなければ早気は治らないよ・一年後のインハイをメドに早気を治すという気持ちで取り組んで、という意味を持たせたつもりでした。たぶん伝わっていないでしょうが…
>>9では、スレ主様目線で考え、真の早気(適切な表現でないので、以降最悪の早気とします)一歩手前と書きましたが、もはやスレ主様は最悪の早気に足を突っ込んでるか体半分は入っているでしょうね。
気を緩めれば、すぐに最悪の早気の仲間入りが出来そうだと思います。
仲間の足手纏いになりたくない、共に試合で活躍したいならば、本気で早気にだけ対峙せねばならない状況だと思います。

22:弓具さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W30H20)
すいません。皆さんがおっしゃられていることがやっと理解出来ました。今までどんなに失礼な態度だったか思いだすと本当にはずかしいです。
皆さんにいわれたことをしっかりとに受け止め精進する糧とし気を引き締めて弓道をしたいと思っています。

疑問に残ったのはくさんの早くて安定したあたりをだすことです。
自分の中では
「早気=伸びがなく狙いをつけられない=安定したあたりはない」なのでその発想はまったくありませんでした。
自分は早気を治す方向ですが興味があるので知っていらっしゃるのならば教えていただけませんか?
あと補足なのですが自分の学校は平日二年生の練習は40、50分しか取れません。土曜日は土曜講座がある日は午前中が授業で潰れ午後から4時までそのうち半分を一年の練習にあてなければいけません。(ない週は朝からひるまでそのうち半分を一年の練習に。)日曜は部活をやってはいけないことになっています。
そして夏休みも2週間しかないというかなり練習時間は短いです。
あと顧問は弓道未経験です。
が、教本など読みぼくたちに指導してくれています

23:弓具さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W30H20)
すいません。皆さんがおっしゃられていることがやっと理解出来ました。今までどんなに失礼な態度だったか思いだすと本当にはずかしいです。
皆さんにいわれたことをしっかりとに受け止め精進する糧とし気を引き締めて弓道をしたいと思っています。

疑問に残ったのはくさんの早くて安定したあたりをだすことです。
自分の中では
「早気=伸びがなく狙いをつけられない=安定したあたりはない」なのでその発想はまったくありませんでした。
自分は早気を治す方向ですが興味があるので知っていらっしゃるのならば教えていただけませんか?
あと補足なのですが自分の学校は平日二年生の練習は40、50分しか取れません。土曜日は土曜講座がある日は午前中が授業で潰れ午後から4時までそのうち半分を一年の練習にあてなければいけません。(ない週は朝からひるまでそのうち半分を一年の練習に。)日曜は部活をやってはいけないことになっています。
そして夏休みも2週間しかないというかなり練習時間は短いです。
あと顧問は弓道未経験です。
が、教本など読みぼくたちに指導してくれています

あと≪18の方ありがとうございます
ぼくは柔帽子は手にはいらないので「下かけで折り目かけ」とは下がけをどのようにすることなのですか?僕の顧問はしりませんでした。
お願いします

24:はなさん
KDDI-SA3A UP.Browser/6.2.0.13.1.4 (GUI) MMP/2.0
早気を治す方法は人それぞれで色々試せばいいと思うよ。
注意せないかんのは、会のときに矢束が戻らないようにすることやね。
矢束が戻る様では早気を克服したことにはならないで。むしろもたれになる危険性大や。
後、口割になった時に離れるんやね?矢束が戻ってないなら早気じゃなくて、早いだけやから気にしなくてもええかもね。

25:黒菜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>弓具さん
お気付きになった時点で、過去のことは水に流して、前を見て頑張りましょう。

>早くて安定したあたりをだすこと
通常では、弓を始めて暫らく練習を重ねていると、「中て期」←(?勝手な呼称ですが。)と言える(苦労しなくても)離せばいくらでも中る・・と思えるような一時期が来ることが在ります。
其処を無為に的中だけを見て過ごしていると、引いて来てただ離すことだけがしっかり身に付いてしまう訳です。
暫らくは的中は続いていますが、的中が落ちて来た時に気付いて、なんとか直そうとしてももう手遅れとなっている場合が殆んどです。

後輩のご指導が合わせてあるのであれば、指導者として絶対に早気にしないことと、「早気」の存在や定義や弊害’危険性)をしっかり説明をして認知させることも大切なことです。


>矢束が戻ってないなら早気じゃなくて、早いだけやから気にしなくてもええかもね。
そうだね、これなら早気は減って好いかも知れないね。

26:ryuzoudouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; MAAR; .NET4.0C)
ゴム弓を引かれる時はどうされてますか?
親指を曲げてそこにゴムをかけてますか?

それと同じで、素手だとかなり痛いかもしれないので、下かけをつけて、親指を曲げてそこに弦をかけて引きます。
8Kか9Kの弓でまずは巻き藁で試してみてください。

今までとは、馬手の感覚が変わるはずなので、もしかしたら早気がリセットされて治るかもしれません。

27:くらいぜるさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
>>23
>>早気=伸びがなく狙いをつけられない=安定したあたりはない
極端な事を言いますが、早気でも狙いはつけられます。というか、大三の時点で狙いをつければ良いのですから。
大三で狙いをつけたまま、引いてきて、会を持つ事なく、離す。十分当てられます。
会はなくとも、引き分けの最中に伸び合いも絡ませて引けば、伸びも与えられます。
タイミングさえ掴めれば、その状態で安定した的中も得られます。

ただし、俗に言う、かっこ悪い射ですね。
的中しか眼中にない、「的当てゲーム」ですから。
弓道の「道」の部分を完全に度外視した射です。
まぁ、それを礎にして、早気を改善していくという方法もなきにしもあらず。かなり茨の道でしょうが。

28:弓具さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W30H20)
みなさん返信ありがとうございました
今会を7秒、8秒持ってその間にしっかりと狙い、伸びて戻すという方法をやっています。これは離したほうがいいのですか?それとも戻した方がいいのですか?
やはり僕のように早気が長い間なっていると会を持つということを体が覚えるまで持っていたほうがいいですか?
それと会を持って戻すという方法をとっているといつ自分の早気が治ったとわかるのでしょうか?何か自分の中で変化や印があるのでしょうか?

29:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
1試合、まるまるつぶして会持つ練習に中てるのがいいと思います。
試合で持った経験を作らないと本当には治りません。

30:弓具さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W30H20)
今の状況報告です。
今僕は口割りで1〜2秒持てるようになりました。
これはOBの先輩におしえて頂いたのですが、口割りまでおろして1、2、と言って離します。
これは僕みたいな早気の方にオススメです。
アイスクリームを5回唱えられないけど2秒なら数えられました。でも、決して楽ではありませんでした
ここまでこれたのはみなさんのご教導のおかげです
みなさんのおかげで強い
意志を持って引くことができました
さらに秒数を伸ばせるようにきを緩ませずがんばります

31:弓具さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W30H20)
今の状況報告です。
今僕はふつうに引いて口割りで1〜2秒持てるようになりました。
これはOBの先輩におしえて頂いたのですが、口割りまでおろして1、2、と言って離します。
これは僕みたいな早気の方にオススメです。
アイスクリームを5回唱えられないけど2秒なら数えられました。でも、決して楽ではありませんでした
ここまでこれたのはみなさんのご教導のおかげです
みなさんのおかげで強い
意志を持って引くことができました
さらに秒数を伸ばせるように気を緩ませずがんばります


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気 (投稿31件)[1〜31]

(c)デビール田中 : 問い合わせ