後輩の指導 (投稿3件)[1〜3]



1:ロビンソンさん
KDDI-SN3N UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
今年から後輩が入ってきて教える立場になりました(-.-;)

分からない事があるので教えて下さいm(_ _)m


・離れで弓手がかなり動いて、馬手がかなり下がる。

・腕に弦があたる

・矢の飛びが悪い

です。


主な原因を教えて下さいm(_ _)m

2:名無しでも良いかのな?さん
SoftBank/1.0/842SH/SHJ001/SN353004040856861 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
指導って大変ですよね。弓道だけでなく正確にこちらの言いたい事を伝えなくてはならないので半分お話しの練習みたいなものですし。
さて指導なのですが、本や教本を普段から読んでいますか?そうで無い場合、大抵は自分の注意した所ばかりに目がいきがちになりますので意識的に全体を見るようにしてみて下さい。
あとは後輩を指導している友達や先輩がどんな指導をしているかを聞いてみるのも良いですよ。これも一種の看取り稽古です。
私が直し方を教えるのは簡単ですが、それがその後輩さんにあったものかはわかりません。
そのためにも上記のように自分の中の指導の引き出しを増やすようにすると良いと思います。

一応、今回のに少し答えると…
・離れで弓手がかなり動いて、馬手がかなり下がる。
→押し、伸びの方向が的や裏的を目掛けていない。

・腕に弦があたる
→猿腕、角見がきいていない、肘入れしてない

・矢の飛びが悪い
→離れと同時に押す意識が無くなる

などですかね。
あくまでも一例ですが。。。

3:黒菜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>ロビンソンさん
>後輩が入ってきて教える立場になりました(-.-;)
>分からない事があるので教えて下さいm(_ _)m
後輩を指導なさる立場なのは、お一人だけなのでしょうか?
もしご指導するお仲間がいらっしゃるのであれば、その方達と先ずお話したりご相談なさるべきだと思います。

後輩の各個人に対して、注意点や直す点などは集約して絞り込むべきだし、指導内容についても出来るだけ同じことを云うようにしたいからです。

もし他に解っている方がいらっしゃれば、素直に教わりましょう。
また、どうしても解らないのであれば、無理をして解らないまま指導をするのではなく、先ずはしっかり他人の射を見ましょう。
(見るのは、後輩だけに限らず同級生も含めて全てです。
また、見る際は他人の射の悪い点や粗探しのみを考えるのではなく、好い点や上手い処に眼を向けるようにしたいですね。)

最後に、ご指摘の三点全て始めたばかりの初心者ならば当然なことばかりです。
目先のことや結果にばかり眼を向けないで、基本を如何に身に付けさせてあげるか、先ず遣らなければならないことは何かを考えては如何でしょうか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:後輩の指導
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 後輩の指導 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ