矢勢と腕を弦ではじく事について (投稿3件)[1〜3]



1:湯のみさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W24H16)
携帯から失礼します
現在高ニで18キロを使っている者ですが、
最近矢勢がおちてきて、とうとう12キロと同じくらいになってしまいました。先輩方に見ていただいても原因不明です。

おまけに離れの時に先手の真ん中あたりをはじくようにもなってしまい、会に恐怖心がでてくるようにもなりました。こちらも原因不明です。

長文乱文失礼ですが、アドバイスをしてくださる方、出来れば考えられるだけの原因をお願いします。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.71 Safari/534.24
湯のみさん、こんにちわ。

「矢勢が落ち、先手を打つ」ぐらいしか情報が分かりません。もっと詳しくできる限りの実状を送っていただかないと助言アドバイスも効率よくいきませんよ。まぁ、折角ですから推量の元に構成してみようかと思います。

 先手を打つことの原因を考えればいいんですよね。矢勢のことは派生結果だと思います。

 知らず識らずのうちに馬手肩・肘が入らなくってしまい、支点たる右肩が固定されませんから引き尺が戻されたり縮んでいることが考えられますし。ま た、肘が肩の高さで固定されているとご自分では気がつかないことが多いですが、的を左として離れでカケを⊂のように瞬間的に戻してなお且つカケを前に出してしまっていることが考えられます。また前に出した際にうまく離れられると良いですが引っかかってうまく離れていないかもしれません。そのため弦が前から手の方へ向かって戻る為に手を打つことになっているのではないかと思います。

 もし↑のようならば緩みもあり矢筋通りに離れておらず従って矢勢も削がれるものと想像されます。

3:湯のみさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W24H16)
鷹司さん こんにちは

アドバイスありがとうございます。

このアドバイスを基に自分の射を見直すとどうやら馬手の肩が無意識的に抜けていた様です。
入れる様に注意して引くとはじかなくなりました。

矢勢ははじいた瞬間に削がれていたようで、徐々に上がってきました。

情報が少なくて推測にも関わらず、とても的確なアドバイスでした。

感謝感激です。
本当にありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢勢と腕を弦ではじく事について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢勢と腕を弦ではじく事について (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ