馬手のひねり (投稿32件)[17〜17]



1:poiさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.68 Safari/534.24
自分は高校で弓道をやっているものです。

 自分はもともと平付けである時期、急に暴発をするようになってしまい、
馬手を握りこむようになり、つまみ引きになってしまいました。

 改善策として、まずはひねりがかかるようにして、馬手の力を抜いていけば良いと
思ったのですが、なかなかうまくいきません。

 現在は、大三でひねりがかかるようになってきたのですがまだ弱く、引き分けに入ると
徐々にひねりがなくなっていくように感じ、力を抜いていくとたまに暴発をしてしまいます。


 @大三でよりひねりを強くする、
 A引き分けでひねりを維持・より強くするには、どうすればよいのでしょうか。

 ご教授よろしくお願いします。

17:かぼちゃさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.100 Safari/534.30
自分もpoiさんと同じような状況です。
この問題は解決するのが難しいようです。
自分は何人かに指導されましたが、どうも多くの人が問題の本質を理解できていないように思いました。

しかし昨日、マンツーマンで見てもらい、とりかけを改めたところ大分良くなりました。

とりかけをよくみてもらってはどうでしょうか


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:馬手のひねり
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 馬手のひねり (投稿32件)[17〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ